何でも売れる様になるために抑えておくべき3つの秘訣!

何でも売れる様になるために抑えておくべき3つの秘訣!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

台風10号は、超大型台風で、どうも上陸しそうですね!
早く帰省から戻らないと帰れなくなりそうですね!
・大雨
・暴風
・高波
といった被害がありそうです。
危険な暑さや超大型台風
など、自然災害は危険ですね!

本題へ

ネット通販も然りですが、販売初心者が何でも売れる様になるために抑えておくべき3つのコツをお伝えします。

自社の商品が競合と比べて、勝っているのがないのでどれだけ頑張って売ろうとしても売れない!

なんて、あなたはこんな風に思っていませんか?
または、
同じような商品が沢山あるから売れない。
値段が高いから売れない
と思っていませんか?

もし、これが事実なら、ネットであれリアル店舗であれ売上げを上げることは出来なくなってしまいます。

商品が売れるかどうかは、単純に販売方法の売り方によります。

そして、少々乱暴な言い方で申し訳ないのですが、最低限のコツさえ掴めればどんな商品でもソコソコに販売することは可能です。

今回は、販売のコツとは何なのか?について共有したいと思います。

売り方の原理は、ネット上でも全く変わらないので、リアルがメインの場合でも参考にされることをお勧めします。

1).人が持つたった一つの顧客心理を理解する
2).シズル効果を出す
3).信用される方法を知る

1)人が持つたった一つの顧客心理を理解する
あなたの会社が、何か商品を売ろうとした時に、ただその商品の特徴だけを伝えようとしていませんか?

もしそうだとしたら、それがネット上であれ営業であれ、思ったように売れずに悩んでいる可能性が高いと思います。

そんな時はこの公式を覚えておいて下さい。

商品を手に入れた後の未来像>商品の特徴
です。

お客様が何かモノを購入する時は、商品そのものを求めているわけではありません。

その商品を実際に使っている姿や状況をイメージして、そのイメージが現実のものになることを求めているのです。

この事前期待を超えるイメージ、将来のなるべき姿を求めて商品やサービスを購入しています。

この顧客心理を知っていれば、様々な面で売り方を洗練させることが出来ます。

2)シズル効果を出す
どのスイーツが良いかな?と思いながら見ていたら、ふと、あるスイーツの前で足が止まりました。

そこには、モデルの人が実際にそのスイーツを実演で食べている写真が置いてあったのです。

その写真を見て、「自分もこのスイーツを食べたら幸せな気持ちになるかもしれない、というイメージが湧き、すぐに試食をし、結果的にそのスイーツを購入していました。

このようなシーンってありませんか?

このように、ただショーウィンドウに飾られたスイーツがキレイに並べられているよりも、有名人やインスタ映えの写真を効果的に使ってそのスイーツを食べるとどのように見えるのか?
を見せてくれる方が、購買意欲は遥かに高まります。

人のこうした購買心理のことを
シズル効果と呼んでいます。

あなたが何の商品を売っていたとしても、商品を魅力的に見せるには、商品そのものよりも、その商品を手に入れた後のイメージをより良く伝えられるように考えてみて下さい。

3)信用される方法を知る
商品を手に入れた後の未来像以外にも、お客さまが商品を購入するときの判断指標として欠かせないものが「信用」です。

どれだけ商品の魅力を力説しても、信用がなければ「購買」という行動は生まれません。

では、どうすれば人はあなたのことや、商品のことを信用してくれるでしょうか?

その答えは人が何を信用するのか?を考えることで分かります。

・熱意
・専門性
・権威
の3つです。

熱意とは、お客さまの信用を生む必須要素になります。熱意とは相手のことを考えた行動をするということです

専門性とは、単に何らかの資格を持っていれば良いというものではありません。女性の起業家には、やたらと資格マニュアが多いこともわかっていますが、資格が専門性ではないということは事実です。

人は、自分が専門家であることを自慢する人ではなく、自分の専門性を追求している人を信用します。

3つ目の権威性は実は専門性よりも遥かに簡単で、通称、肩書のことです。

もし、あなたの会社が販売において、これらの信用を生む3つのモノを意識していなかったとしたら、今から意識してみてください。

ネット通販で売り上げを上げる為の秘訣は、商品の価値を高め、その価値を伝えていくことにあります。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。