売れるコンセプトを作るための企画力のコツは?

売れるコンセプトを作るための企画力のコツは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

本日のサミットの開始時刻は、21時です。
時間になりましたら下記URLをクリックして
視聴ページにアクセスしてください。

※視聴可能なのは、本日21時から24時間のみです。

・和佐大輔さん
・田中祐一さん
の2名のインタビュー講義
をサミットで放送します。

今日の内容を特に
おすすめしたい人は
下記のような方です。

ーーーーーーーーーーー
和佐大輔さん
テーマ:オンラインサロン
ーーーーーーーーーーー
◆こんな人におすすめ

・オンラインサロンを運営したい人
・人とのつながりを大切にしたい人
・好きなことで生きていきたい人
・同じような仲間が欲しい人
・ビジネス以外でもコミュニティを活用したい人

ーーーーーーーーーーー
田中祐一さん
テーマ:プロダクトローンチ
ーーーーーーーーーーー
◆こんな人におすすめ

・プロダクトローンチをやってみたい人
・高額商品を販売したい人
・自分の商品の価値を高めたい人
・短期間で爆発的な売上を上げたい人
・マーケティングを学んでいきたい人

プロダクトローンチは
短期間で爆発的な売上を
上げることも出来る手法です。

いきなり
「商品の新発売です」と
言ってもなかなか売れません。

商品・サービスの開発過程や
こだわりなどを
少しずつ公開し

見込み客の期待感を
高めていくことによって
発売開始と同時に
一気に売上を上げます。

このプロダクトローンチは
実践が難しいと
思われがちですが
実はそうではありません。

そのあたりの話も
インタビュー講義で
聞けます。

視聴出来るのは、
今日の21時から24時間以内です。

見逃さないように
ご注意ください。

インターネットの活用法がよくわからないあなたも
ぜひ、無料の11名の先生のお話しを聞いて勉強してみてください。

してみてください。

本題へ

売れる商品ができる企画のステップ当たり前ですが、売れる企画は誰でもほしいものです。社長だけではなく、会社員も同じ気持ちだと思います。

世の中には売れている商品や売れていない商品など、商品という物質的なモノが溢れています。

商品を企画する者としては、やはり売れる商品を創りたいと考えるべきです。出来たら「売れる」魔法をかける専門家として活躍したいものです。

そこで、今回は、簡単な商品企画の法則を共有したいと思います。

このテクニックを憶えておくと、あなたのビジネスシーンで役に立つと思います。
1.単純化に徹する
「単純化に徹する」とは、シンプルにしておく!簡潔に単純にしておくという経験的な原則です。

つまり、商品のコンセプトをシンプルに考えることが重要となります。

・商品仕様ならば、「最大の売り」をひとつにする
・使い勝手ならば、その「操作性」をひとつにする
・機能ならば、「基本性能」をひとつにする
・カタチならば、「基本形態」をひとつにする

捨てる=単純化
ということになります。

この法則は、最大の売り・操作性・基本機能・外観形状製品に基本性能的なスペックをシンプルで明確にすることが要と伝えています。

2.共有できるキーワードを抽出する
企画の段階において、キーワードが重要となります。
キーワードとは、関係者の共通認識や共通目的を持つための武器になります。

共有できていなければ、イメージがバラバラになり魅力的な商品にはなりません。

商品デザイン開発とは、「キーワード」 を 「カタチ」に変えることです。たとえば、アップルのiMacのキーワードは、宇宙にえくぼをつくろうでした。

たったひとつのキーワードの中で開発がされたそうです。

3.コンセプトを展開する
コンセプトとは、「頭の中にしかないイメージ」つまり、脳内SEOのことです。

企画段階では、いろいろなキーワードが出てきます。その中から、見込み客の脳内にピッタリ合うキーワードを選んでいく必要があります。

そして捨てて、捨てて最後に残ったものが、商品コンセプトです。

捨てるための魔法の質問とは?
商品コンセプトの10個の質問とは。。。

1)商品の存在理由 :なぜ今必要なのか?
2)差別化要因   :何が今までの商品と違うのか?
3)ターゲット設定 :誰が買うのか?
4)ニーズ設定   :どんな機能を使っているのか?
5)シーン設定   :いつどこで使うのか?
6)企業理念の確認 :なぜつくるのか?
7)シーズ設定   :どのようにつくられるのか?
8)販売ルート設定 :どこで売れるのか?
9)商品構成    :どのような商品なのか?
10)デザインコンセプト:どんなイメージなのか?

上記の10項目を質問し、どんどん削除して残ったキーワードが商品コンセプトの卵です。
その卵から練り上げれば、良い商品ができます。

4.とことん考え続ける
新しい商品やビジネスに失敗はつきものです。失敗学の権威の畑村教授は、「正しい創造」とは起こりうる失敗を想定して、その確率を少しでも減らして失敗のない創造をすることだと提唱されています。

・いろいろなアイデアを出す
・正しい軸 ( コンセプト ) で絞り込む
・ユーザーに伝わるカタチにする ( 商品デザイン )

つまり、商品の骨格で重要な要素は、
1.アイデア
2.コンセプト
3.デザイン

に的を絞って、考え続けます。

明日は、物語を埋め込み、それに基づいて商品デザインを落とし込む
についてもお話しします。

追伸1】

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【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。