【最新テクニック】ランディングページの5層とは!

【最新テクニック】ランディングページの5層とは!

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ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

世間は、3連休ですね!
あなたはどんな休暇を過ごしていますか?

これからの令和時代はどんな商品が売れるか?

これはネット通販を知っている人、
これから参入を考えている人には
とても興味深い話かと思います。

しかし、私が本日お伝えしたい話は
「やり方次第でどんな商品も売れる」
ための大切なWEBページのお話です。

「どんな商品も」この一枚からですから。

本題へ

検索エンジンやWEB広告などから訪れたユーザーが一番最初に見たページの事をランディングページといいます。

ネット通販においても、新規顧客の獲得にも重要です。

インターネットでテストをする際もこのランディングページをドライテストを繰り返して精査を重ねます。

MR(メディアレーション)=受注÷広告費
0.8以上が一つの基準KPIです

フロントエンド商品・バックエンド商品まで含んでテストをします。
見込みの受注金額ということになります。

このようなテストを実施した後に、ランディングページのコンテンツを強化していきます。

・ストーリー設計
・コミュニケーション

を理解することで、より効果的で売れるランディングページを作ることが可能です。

そのための理論やテクニックを共有していきます。

ランディングページ(以下LP)とは、ユーザーが検索結果や広告のクリックによって最初に訪れるサイトを指します。

コンバージョン獲得のための刈り取り目的で作られた1ページの完結型を指します。

LPを作る目的としては、商品の販売が目的のECサイトと違います。LPはお客様に価値提供の情報を提供することが目的になります。

LPの内容を深堀したのが同梱物のブランドブックや教育系のステップメールになります。

LPはコンバージョン獲得に目的が絞られたページですが、事前期待を超えるコンテンツを提供する必要がLTVには必要なので、煽らないのが今のLPの主流です。

ランディングページに必要なのは見込み客が読み進めてもらうための『流れ』です。

ここからは、LP制作の上で重要な読み進めてもらうための『流れ』を生み出す構造と要素についても共有します。

まずは、LPを構成する基本的な5つの構造です。

1.First-view(FV)
ページの先頭にユーザーが一番求める情報の提示

2.問題提起
【ニーズ喚起パート】ユーザーの悩みや欲求を呼び起こす

3.解決策の提示
2で喚起されたニードを満たすものとして商品&サービスを提案する

4.エビデンスの提示
解決策の対する利用者の声や実績・数値情報を提示する

5.クロージング(オファーをプラス)
限定性・希少性を入れて行動誘引をする
事前期待を超えるための布石(UVPストーリー)

これらのセクションの間に、CTA(Call to Action)と呼ばれるコンバージョンへの誘導を挿入したものが、LPの基本構造となります。

この構造設計がより効果的な流れを生み出すのが「ストーリー設計」の基本です。

LPには、ターゲット1名の問題から解決までの1つのストーリーを展開して見込み客の気持ちをコンバージョンに向かわせることが求められています。

多くのネット通販会社がストーリー設計に活用しているのが、
・AIDMA(アイドマ)
・PASONA(パソナ)

というフレームです。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。