巣ごもり商品とサブスクリプションで「つながり」が維持できるのか?

巣ごもり商品とサブスクリプションで「つながり」が維持できるのか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

ひとりで受けた書き込みを
少し共有しますね!

この一か月の間に、各国政府は次々と
具体的な対策を打ち出している。

一方の日本政府はと言えば。
「消費減税はしません」
「全国民への現金給付はしません」
「非常事態宣言はしません」
つまり、やらない事の決断しかしていない。

そして昨日ついに国民の命と生活を守る大胆な対策として
首相が打ち出したのが、
「各世帯にマスクを2枚配ります!」

国民の命を守るのではなく、
国民の希望を木っ端みじんに打ち砕いた。

ひとりで笑っていました。(反省)

本題へ

新型コロナウイルスの感染拡大
で「巣ごもり消費」が増えています。

WBS(ワールドビジネスサテライト)の中でも
こんなニュースがありました。

情報サービス(日銀短観の業況判断)が
この状況の中でも伸びています。

理由は、簡単で社外企画アイデア室のCEO佐々さん曰く、
人は5つの感情で動くそうです。

詳しくは、たった5つの感情でお客さまは動き出す!!
売り込まなくても結果が出る“感情集客術(Clover出版 (2016/3/8))
を参考にしてみてください。

その中に、「つながりたい」という感情があり
自粛要請があっても、何かでつながって
いたい訳です。

学校の休校措置や、在宅勤務の導入で
外出控えが広がるなかでも
繋がりたい、をインターネット通信を通じて
実現しようとしている訳です。

消費を支えているのがネット通販やEC
といった通販ではなく物販も
同様に伸びています。

売上が前年と比べ2~3割増えた
通販サイトもあります。

ネット消費の比率が高まるきっかけになっているのです。
現時点では、にわか参入には厳しい
局面は在庫の確保です。

また、物流各社は働き手不足の問題を抱え、
配送インフラには課題が急激に発生しています。

ニュースが解説をしていた、巣ごもり消費の
「巣ごもり」のもともとの定義は、
鳥などが巣にこもることの意味から転じて、

休日に外出を控え、
自宅で過ごすことを指しています。

ドラッグストアは、インターネットよりリアルの
店舗の方が優勢です。

2月は品薄となったマスクや消毒液
今は解消されているトイレットペーパーなどを
買い求める行列がお店に押し寄せました。

・スギ薬局+20.9%
・ウエルシア+20.6%
概ね2割アップということになります。

まとめ買いのような行動が一時的に
消費の下支えにはなっていますが、

これは、継続的な売上アップには
なりません。

需要の先食いに過ぎないからです。

マクロ経済の視点からみると、
持続的に消費を盛り上げているのは限定的だと思われます。

しかしながら、通販やサービスで代表される
巣ごもりによってインターネット通販や

動画やゲームなどの定額利用のサブスクリプションの
サービスシフトは一気に加速しています。

電子系の役務提供は、サブスクリプションとの相性が
良いだけではなく、有形とのセット販売することで
更に独自性を持つことが可能です。

利用のハードルが高かった
こうした新しい消費(つながりたい)への移行が
新型コロナの影響でプラスに進む可能性すらあります。

また、通販ビジネスで離脱した顧客、休眠や深耕開拓
などのアプローチも唯一可能なタイミングです。
※打ち手として有効

そのためには、1年以上経過して
アクションがない休眠顧客に対してアクション計画を
立案してみてください。

そのためには、顧客リストに何名の休眠顧客がいますか?
【無料】【お役に立つ情報】などを含めて
顧客にとって価値の提供が
シンプルにできます。
※世界観や価値観を共有しなくてもよい。
→緊急時なので、いるか否かで簡単に判断が可能
だからです。

送り方は、LINE登録がされている場合はよいですが、
ない場合は、ショートメール(SMS)でも可能です。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。