成功し続けるための通販の商品企画の極意とは!?

成功し続けるための通販の商品企画の極意とは!?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

あまり頭が弱い方とお付き合いをしていると
コミュニティー全体のメンバーも腐った考え方に汚染されるので
厳しい言い方しれませんが、金額の安い・高いを別としてしっかり、
顧客を選別しないと痛い目にあいます。

しかも、更に悪いことに
このような場合は、空気が読めず、
本人には、感じ取れない鈍感センサーのため
関係者が疲弊をしますので
気をつけよう!

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以前より西村氏からご連絡差し上げている
〇〇氏に関する件につきまして、
以前から依頼している調査にも
お返事もない状態で困っております。

現状、〇〇氏はコミュニティ内で禁止されている
販売行為を行われています。

また、日本の法律に抵触する形で行われています。
注意喚起とともに、調査依頼に関してもご返信がなく、
連絡がつかない状態なので、
本日をもって××氏の会員資格を解除しました。
ーーーーーーーーーーーーー

SNSのコミュニティーなどブロックして
明確にダメなルールを浸透させることも
重要な活動になりますよ!

本題へ

売れる商品企画についてのやり方についてよく質問があります。よって、父の日の特別企画としてお話をしたいと思います。

具体的に中身について共有したいと思っています。まずは、商品企画の基礎編についてからです。

ゼロイチ通販の始めは右も左も分からずにOEM製造業者に「ざっくり&ふわっ」とこんな商品が作りたいとお伝えしていまいます。

ランディングページともよく似ています。「ザックリ」としたご提案では、双方にメリットがありません。

お金をお支払いしているので考えるのはあなたよね?と心の中で思っている。。。

制作サイドは、そこは、事業者が考えることでコンサルでもここは、違うと。。。立場の違いによってズレも大きいのが実態です。

私のクライアント様には、「ザックリ&「ふわっ」っという提案をしないようにフォーマットを埋める作業を徹しています。

そこで身についた体験とノウハウをあなたにも共有させて頂きますよ!

色々なところでも出てくるお話なんですが、商品を企画する上で大事なのが、

・「誰に」:(具体的なターゲット)
・「何を」:(価値提供)
・「どうやって」:売るのか?

ということです。しかし根本的な所は、AがBに変化した後のべネフィットだと思います。

――――――――――――――――――――
通販の事業者側は商品というモノを販売しいますが、
購入者側は商品を購入しているという概念ではなく、
あくまで商品を使用した結果、得られるであろう変化という
価値を購入しているという考えです。
――――――――――――――――――――

ここは、10回写経をしてください!w
(オンラインサロンのあなたですよ)

当社のプロデュース案件の場合も、〇〇青汁という商材をプロデュースしていますがお客さまは商品を購入して下さる理由の理由は、

食べたいおやつの置き換えとして、ダイエットに成功するんだ!という価値にお金を払って頂いているのです。

ダイエットに良さそうな成分をただ大手の商品コンセプトをぱくり、そしてOEMに依頼をして「モノ」を売る。

では絶対に成功はしません。

ダイエット市場はニーズも高いですが、それだけ多くの競合他社がいます。その中で、どんなコンセプトなのか?どんなポジショニングをお客さまの脳内SEOとリンクさせることが可能なのか?

しかも、お客様目線で!
ここが重要なのです。

では、お客様目線でということはどのように考えれば良いでしょうか?

これは、3つの輪の「WILL」になります。お客様のワクワクを生みだしている
ことをヒアリングしないと発見ができません。

様々な考え方があるかとは思いますが、お客様が求めるベネフィットとは

食べたいおやつをやめてダイエットに成功することにあります。

このようなご意見は、想像するのではなく、実際のリアルの1名とヒアリングすることで生まれてきます。(聞き出すことが出来ます。)

このような感想を基に文字化するのが「WILL」になるのです。3C分析的には、「顧客」のカスタマーとなるのです。

1人でも多くのお客様の夢が叶えられるように、全力で顧客と向き合い、考え方や新しい価値提供ができれば、これに叶う商品企画は叶います。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。