売れる商品・サービスを生み出すため価値の4象限

売れる商品・サービスを生み出すため価値の4象限

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

マーケティングにおいて、「価値の4象限」は、
商品やサービスの価値を理解できます。

より効果的なマーケティング戦略を構築するために役立つフレームワークです。

このフレームワークは、顧客が商品やサービスに感じる価値を
4つのカテゴリーに分類します。

それぞれの価値の特徴、顧客への訴求方法、
そして売れる商品・サービスを生み出すためのヒントになります。・

4つの価値カテゴリーとは
1. 実利価値(機能的・顕在的)
具体的に役立つ価値

機能的な利便性や性能
例:掃除機の吸引力、パソコンの処理速度

2. 保証価値(機能的・潜在的)
安心感や安全感を与える価値

長持ちする、故障が少ない
例:家電製品の保証、車の安全性能

3. 共感価値(情緒的・潜在的)
自分らしさや個性を表現できる価値

他の商品とは異なるデザインやコンセプト
例:ハイブランド品、ヴィンテージ雑貨

4. 評判価値(情緒的・顕在的)
周囲から認められ、評価される価値

ブランドイメージやステータス
例:高級車、有名ブランドの服

各価値カテゴリーの特徴

1. 実利価値
顧客は、具体的な機能や性能に基づいて商品やサービスを選ぶ。
価格競争が激しく、低価格化が求められる。
わかりやすく説明することで、顧客の理解を得やすいです。

しかしながら薬機法や景品表示法違反になるので強い言葉はNGです。

2. 保証価値
顧客は、目に見えない価値に安心感や安全感を求める傾向があります。
だからここ、長期保証やアフターサービスが重要になります。

大手のようにはいきませんが
信頼できるブランドイメージを築くことが重要になります。

3. 共感価値
顧客は、自分らしさや個性を表現できる商品やサービスを選びます。
小さな会社は、記憶に残るストーリーやコンセプトが重要になります。

このストーリーが顧客との共感を生み出すコミュニケーションが重要になります。

4. 評判価値
顧客は、周囲から認められ、評価されることを求められます。

ブランドイメージやステータスが重要になります。
顧客とのエンゲージメントを高める活動が重要です。

それぞれの価値カテゴリーに合った訴求方法を検討していきます。
顧客との信頼関係を築き、共感を生み出すコミュニケーションとストーリーを
作成していきます。

まとめ
「価値の4象限」は、顧客が商品やサービスに感じる価値を理解することで
売れる商品・サービスを生み出すための強力なツールです。

このフレームワークを活用することで、
顧客にとって真に価値のある商品やサービスを提供し、
持続的なビジネスを構築することができます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。