成功するネット通販が実施しているお試しって「フットインザドア」!

成功するネット通販が実施しているお試しって「フットインザドア」!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
オーストラリア
ゴールドコーストにて

基調講演は、渋谷栄一の「論語と算盤」で未来を拓く
世界における日本人への期待を
渋沢健さんがお話しをしてくれます!

朝から17時30分までセッションです。

本題へ

UVPストーリーの中で重要なことは、会社のメッセージやブランドコミットメントです。

社長の行動や態度・信念などを貫き通したいという、人間が無意識に持つ行動心理のことです。

無意識に人は、物やサービスを買うときにも行動心理が働いています。

この心理を活用することで効果的なブランドを構築することが可能です。

そこで、一貫性が生む効果と影響や影響力の書籍の中でも語られている

一貫性を用いた具体的なブランディングについて解説します。

一貫性のある社長や企業は信頼できるのは、当然ですが、なかなか難しいものです。

人間が無意識に持っている一貫性という行動心理ですが、その心理に従うことで周囲からブレない・芯が通っているという評価を得ることができます。

【好きなことで無理なく毎月10万円を稼ぐ方法】(かんき出版)を監修させて頂きましたが、この本は、まさに個人におけるこの一貫性を9マスで問いた本でした。

現在→過去→未来
と話しフレームもこの一貫性の法則から
使用されています。

理性的な行動ができる人は信頼できる、という評価は、企業人として仕事や集団生活で有利に立ち回るために必要なことです。

その元になっている【個人】も同じという考え方にたったのが9マス自分史の箱なんです。

人から信頼を得たいという欲求は誰しも持っており、それによって無意識に一貫性のある行動を起こしている(起こしたい)と考えています。

これらの一貫性ある行動で得られる評価は、企業にとっても個人にとっても同様なんです。

一貫性のある企業や個人はブランドが確立されています。よって、顧客に対して企業や個人のイメージを広めることができます。

ネット通販で良く使用されている手法が、フット・イン・ザ・ドア・テクニックです。

意味は、小さな要求への承諾をステップとしながら、最終的に、こちらの最も望ましい要求を承諾するよう相手を導く技のことを指しています。

その結果、購買意欲が低いユーザーに対して、簡単な行動から要求し、少しずつ大きい要求に変えることで購買に繋げることができます。

通販の場合、試供品を提供する、アンケートに答えてもらう、といった内容が一般的です。

ユーザーはこのような行動を一度経験すると、一貫性を保ちたいという無意識の欲求が生じます。

その結果、「試してみませんか?」という要求をユーザーは自然に受け入れやすくなるのです。

物を買うという行動は一貫性の影響が大きいのです。つい似たものを買ってしまうという行動をしやすくなります。

その心理を利用したダイレクト通販のマーケティングが、クロスサーブ(セル)と呼ばれる手法です。

 追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
⇒ 
https://tsu-han10.jp/wlp/201910lpseminar/

無料で相談が出来る(最新!通販ビジネス成功6ステップ講座)
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【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/Y2ADwX85/
【2】通販ビジネス成功の6ステップとは?
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【3】緊急ビデオコンサル
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【4】会社の利益が大きく変わる!
  LTV(顧客生涯価値)を高める戦略
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【5】緊急ビデオコンサル その2
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【6】セミナー&説明会の風景
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/N6FiwWGf/
【7】10月21日セミナーを振り返って
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/ccDQAMZK/
【8】10月22日セミナー&説明会の様子
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/xjmiqBu1/
【9】緊急ビデオコンサル その3
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/qGHJbtvf/

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。