提供価値とブランディングの関係とは何か?

提供価値とブランディングの関係とは何か?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ビジネスの本質は、
顧客に価値を提供することです、と
言われますがわかっていても難しいですよね?

英語では「バリュー・プロポジション
(Value Proposition)」と呼ばれていますが、
奥が深いです。

本題へ

機能が良くても売れないのが現状です。

価値には大きく分けると3つあります。
その3つとは、機能性価値・情緒的価値・精神的価値です。

機能的価値というのは、
簡単に言うと製品やサービスの機能や
性能に対する価値です。

情緒的価値はその製品やサービスから
受ける印象に対する価値となります。

精神的価値とは、五感で感じることができる満足価値です。

日本のお家芸であった家電業界が、
機能的価値からの脱却ができず世界の
再編の波にさらされています。

この要因の一つとして、家電における
技術的優位性が消費者の購買意欲と
リンクしなくなったからです。

モノの選択肢が少ない時代には
機能的価値で売れていました。

サプリメントで言えば、効果効能の
訴求で売れていたところがあります。

しかし、誰もが機能的に十分な知見と選択肢が
増えると、製品の違いに消費者が違いを
見出せなくなりました。

この現象のことをコモディティ化と呼びます。
購買に至る動機は製品本来の機能で
はないところが大きなウェイトを
占めるようになりました。

それが情緒的価値の重要性です。

小さな会社にとって、情緒的価値の影響は大きいです。
情緒的価値は擬態語で表せる価値のことですが、
「ワクワク」
「ドキドキ」
などの擬態語がキラーワードになるのも
その理由です。

ですが、情緒的価値は
インターネット経由だと伝わりにくいです。

プラスでお客様に実体験も
提供する必要があります。

ここが今、体験価値として
売りになっている部分でもあります。

お客様が商品を実際に試したり
体験したりできる機会を設けることで、
年間リピート率も上昇するんですね。

沢山の商品群がある場合は、
併売率が向上することになります。

そのためには、商品は徹底的に
顧客視点で作る必要があります。

自社でこういう商品なら売れるだろう?
と考えてしまうと、売れる商品は作れません。

商品を作る前に
・ネーミング
・お宝キーワード
・2つのベネフィット
のPNP設計がとても重要です。

PNPのPとはパッケージの「P」
Nは、ネーミングの「N」
最後のPは、プロダクトの「P」
になります。

ネーミングとは、そのままお客様が
商品LPを見て判断する部分でとても
重要です。

そのためには、検索させる
お宝キーワードも重要になります。

お客様自身の「悩み」「不安」などに
気づいてもらうための言葉です。

お客様が抱える問題にストレートに
響く言葉が盛り込まれていれば、
すでにご説明したお客様の
「脳内SEO」に引っ掛かりやすくなります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。