新規客重視から既存客重視へシフトするためのLTVとは?

新規客重視から既存客重視へシフトするためのLTVとは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

LTV最大化に役立つ3つの切り口

LTVというKGIを
高めるには、どのようなKPI
を設定すれば良いのかを考えていきます。

本題へ

LTVを高める仕組みを作る
LTVを高めるための具体的な施策を
考えるためには、顧客の購入状況に
関する情報収集と分析が欠かせません。

LTVの計算には、平均購買単価・購買頻度・購買期間
の3因子が必要です。

これらのデータを正確に
把握できる顧客データベースは普通ありません。

なぜなら、商品別売上・月別売上などの
サマリーは可能ですが、顧客別に集計ができるツールが
ないからです。

その結果、現状把握ができず、
課題点を見出すことも難しいのです。

平均購買単価を引き上げようと思っても、
一体、どの顧客のクラスター(属性)を
あげたら良いのかわからず、施策が打てないからです。

一度の買い物で顧客がどのくらい
購入してくれているのか個別に集計ができないと
平均購買単価というデータでしかわからないからです。

よって、有効な施策を設計することもできません。
平均購買単価はわかるけど、打つ施策は、マス対応の
ざっくり、全ての顧客リストに施策を打つという
ことになります。
購買頻度や購買期間についても同様です。

つまり、LTV向上を考えるには、
顧客データベースを構築し、顧客単位に管理できる
徹底した顧客管理をおこなう必要があるというわけです。

こうした課題を解消するために役立つのが、
CRMの導入です。

CRMとは顧客管理システムのことで、
顧客をデータベース化し、性別、年齢と
いった基本情報はもちろん
購買単価や頻度を一覧できる
データベースのひとつです。

手間はかかりますが、
専用のシステムを導入しなくても、
アクセスのようなソフトを組むことで
簡易にまとめることは可能です。

本格的な導入前に
試してみるのも良いかと思います。

CRMを活用することで、
LTV向上に関わる3項目を顧客単位に把握できれば、
課題となる部分も明確になります。

重点課題を確認したうえで、
それを解決するための方法を検討してみましょう。

LTVを高めるための方法論
具体的にLTVを高めるためには、
以下のような方法が考えられます。

・購買期間の最大化
・平均購買単価のアップ
・購買頻度のアップ
の3つの項目になります。

具体的には、
顧客別の売上高は最初の取引月日から月別で集計できるようにします。
顧客の最終取引からの経過日数も同様です。
顧客の注文回数も把握が必要になります。

顧客別の注文回数別売上金額を経過日数別に管理が必要になります。
接触頻度が上がることでファン化になる率と相関関係があると
言われています。

追伸
詳しくは、こちらから
ミニマム通販

【編集後記】
EC・通販で年商10億円を目指す
戦略のキモを限定無料公開!

オンライン通販でお客様に価値を伝え、
売上を上げるために必要な

ノウハウや考え方について
無料動画で公開致します。

そのためには、
「大手モールの依存から脱却して

自社ECサイトが更に、ブランディング化
され、D2Cブランドとなるです。

では、具体的には、どんなことが手に入るのか?
1分以内に手続きが完了ししかも無料です。

詳しくは、こちらをご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓
#ビジネスモデルイ評価テスト

【期間限定】
オンラインでモノを売りたい、
と考える
すべての経営者・起業家に必読の書を

無料配布することにしました。
今すぐ手に入れてください。
↓↓↓↓↓↓
#ニューリテール大全

【編集後記】
EC・通販で年商10億円を目指す
戦略のキモを限定無料公開!

オンライン通販でお客様に価値を伝え、
売上を上げるために必要な

ノウハウや考え方について
無料動画で公開致します。

そのためには、
「大手モールの依存から脱却して
自社ECサイトが更に、ブランディング化
され、D2Cブランドとなる」です。

では、具体的には、どんなことが手に入るのか?
1分以内に手続きが完了ししかも無料です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。