LTVアップのための5つの戦略について

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

LTVアップのための5つの戦略について

まずは、顧客生涯価値のLTVの計算方法についての
おさらいです。

本題へ

LTVを引き上げるために必要な、
具体的な施策をご紹介します。

1:獲得顧客数を増やす
LTVは、顧客一人ひとりについて
計算するように定義します。

実際にはそのように個別の売上と
コストを出すのが難しいケースもあります。

そうした場合は、顧客全体について計算し、
1人あたりの平均LTVを出して分析してください。

この計算方法を用いる際に
購買金額が多い顧客を増やせば、
平均LTVがアップすることになります

2:平均購買単価を上げる
1人の顧客の平均購買単価が上がれば、
その顧客1人についてのLTVも向上します。

したがって、平均購買単価を
常にアップさせる努力が必要です。

3:購買頻度を上げる
同じ商品の購入回数を増やすのも、
LTV向上になります。

継続的に購入してもらっている商品なら、
まず、過去のデータを細かく分析し、
購買頻度アップの可否を見極めましょう。

4:顧客維持率を上げる
こちらは、マーケティング施策の中でも
腕の見せどころでもあります。

顧客との交流などの体験価値を交えない限り
維持率アップにはなりません。

体験価値を超えた経験価値提供こそ
LTVの向上になってきます。

5:顧客獲得・維持コストを下げる
CRMシステムなどのツールを導入すれば、
データ分析など多くの作業を
短時間でこなせるようになります。

こうしたIT技術もうまく取り入れる
必要があります。

CRMデータを有効活用し、
LTVアップにつながる高い
効果を見込めるマーケティング戦略を
立てる必要があります。

過去の販売実績、顧客との
取引実績を詳細に分析する必要があります。

では、実際にどんなCRMデータを
LTVアップに活用すればよいのでしょうか。

顧客のいつ。どこで・何を・どうしたのか?
をしっかり日付と行動管理が必須になります。

顧客の販売データも同様です。

顧客の嗜好や購入傾向を
細かくチェックします。

すでにCRMシステムを導入している企業は、別ですが、

これからの企業の経営者様は、まずはエクセルで管理をしてください。
データをエクスポートするだけでTXTファイルが簡単にできます。

顧客別日付け別販売金額など、マトリクスにして
データ管理する習慣をつけてください。

いま一度どのようなデータが得られるか、
どんな分析が可能かをスタッフに確認してください。

実際にデータを利用する人が
使いやすいシステムを採用することが大切になるので
まずは、社長は概要だけ理解する必要があります。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。