現場の悩みって細かいことがありますが、一体どのように解決するの?

現場の悩みって細かいことがありますが、一体どのように解決するの?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

メーカーさんが直接、ユーザーさんとのやり取りを
しようとすると色々、弊害があります。

例えば、リアルな声としてこんなことが
あったので今回は、そのやりとりを記事化にします。

本題へ
ココカラ
―――――――――――――

今まで社内だけで開発をしていたこともあり、
モニター販売への理解度が低く
いろんな所で壁にぶつかっています。

西村さんがおっしゃる通り、
モニター販売を軽視すると
全くを持って足元を救われます、

というご意見があるので少し
細かく文字化にして共有します。

課題1
モニター販売では、この外装を使用しますが、
本来使用予定の色やデザインなどは、

意味付けを事業者側がメッセージで
お伝えすることが重要です。

PNP設計なので、パッケージ、ネーミング、
プロダクトの組み合わせはとても大切です。

本来は、こんなパッケージを想定していますが、
プロトタイプは、◯◯をコンセプトにしているので、
△△になっております、というメッセージを送ります。

意味づけがあると
理解していただきやすくなります。

そのアドバイスを受けて、
社内調整もできました。

モニター販売の意味合いを伝え、
ピンクの外装を活用せず、
外装を白もしくは銀色の標準のものを
使用できるように調整できました。

裏面ラベル(栄養成分表示)の情報が整い
次第、販売に向ける予定です。

モニター販売の準備を進めるにあたっても
まだまだ課題があります。

課題2
モニターからご注文いただいた際に、
専用のあいさつ文と、
アンケートをお送りしたいと思います。

アンケートはどれくらいの
ボリュームを想像したらよいでしょうか。

また回収頻度は、服用前だけとするか?
服用後に返送していただくか?

現場ならではの質問ですよね。
ここではその一問一答を共有したいと思います。

Q)アンケートはどれくらいのボリュームを想像したらよいでしょうか。

A)ボリュームは問題ではないので、目的にあった項目でOKです。

1)この●●にご参加する前、どんなことに悩んでおられましたか?
2)この●●を知って、すぐにモニターのご参加を決められましたか?
  すぐに決められなかった場合、それはなぜですか? 
3)モニター申し込みの決め手は何でしたか? 
4)モニターにご参加されて、よかった点をお聞かせください。

Q)回収頻度は、服用前だけとするか、、服用後に返送していただくかなど。

A)飲み方の説明(使い方)が伝わるか否かもテストになります。
基本は、飲み始めてから●日経過の服用後に書いてもらって下さい。

Q)回収もメールやネットで回収できる方法を
ご用意したほうが良いかと考えておりますが、どうでしょうか?

A)Googleフォームなどでフォームを作成してください。

Q)愛用者のお声を頂ける可能性を考えると、
手書きのほうがよいのか・・など悩みます。

A)まだ愛用者の声を集める段階でないので、
手書きでなくても大丈夫です。

Q)アンケートを送付いただけた方には
クーポンなどでお礼をしたほうが良いかなど

A)その必要はありません。
反応率が良い方向にブレるので、
本来の目的に対するKPIが不明になります。

このように知らないことを進めることは何をどうしたら
よくわからないケースもあるので

どんどん、プロに聞いたり自身で調べたりして進めてください。

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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追伸3【更新】
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【残席1名】
11月16日リアル店舗のための
リアル店舗のための
オンラインで売上を上げる方法(有料セミナー)
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
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私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。