通販コンサルタントが語る、経営理念と売上の関係はこんなイメージ!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
銀座のオフィスにて

ある社長さんからこんなメールを頂きました。

西村さん

お元気ですか?
唐突ですが、北の達人コーポレーションさんについて調べてます。
健食、化粧品の通販で売上倍増
(26億➡️52億)の見通しで凄い勢いの会社です。

情報あればご教示いただけませんでしょうか?
お願いだけで恐縮ですが。
よろしくお願いします🙇

私の顧問先様やグルコンなどでは共有
しています

この会社は、ストーリー通販マーケティングを
しており世界観で販売しています。
盛田屋さん的な売り方です。

リピート率は、60%を突破して、
アンビシャスに上場してから東証1部まで一気にいきました。

このように、ネット通販ビジネスは、CPAやCRM施策
の全体設計図も公開されてきているので
差異が生まれにくくなっています。

よって世界観を創り上げ「体験価値」を
入れる事に力を注がないと厳しい時代に
突入してきました。

本題へ

よく広告テストをするにあたり質問があります
のでこのブログでも共有しますね!

広告費のミニマムは、
10万円のほかに運用費は、広告費の20%かかるとのことでした。
●●さんは1か月で運営費込みで20万か
2か月20万ですが凝縮して一か月でどうですか?
との事だったのでいってもいいですか?

△△さんに内容を確認したところ●●さんも同じ内容でした。
そして、1ケ月と2ケ月だとドライテストの中身に違いがありますか?

私の考えでは、こんなに良心的な会社はあまりないです。笑

ドライテストは売れるキーワードの精度を上げるためなので
運用費をカットする交渉をするのではありません。

面倒な割に利益が少なくセコイお客様が
多いのでほとんどの会社はこのやり方をしてくれなくなりました
ので大切にお付き合いをして欲しいと思っているのが
本音なんですね!

ネット通販のマーケティングαの集客部分ですが、
企業のリソースに対する見極めが大切になります。

例えば、昨日のブログのように、インスタ映えする場合には、
見込み客を「#」ハッシュタグをつけて集めていきます。

その上で、フェイスブックで、1%の類似オーディエンスを
かけてリストを増加させて充てていくことが重要になります。

テストの場合は、PPC広告ですが、広告以外の流入もしっかり
考えておく必要が重要になります。

広告の流入も重要なファクターですが、
ネット通販のリピート率を上げるためには、やはり世界観も勝る武器は
ありません。

⼀般的な⾔葉の定義もお伝えしておきます。

経営理念:会社を経営する⽬的
社是:会社が正しいとすること
ミッション:会社の使命、社会的な役割
ビジョン:会社が⽬指している将来像(★重要)
バリュー:会社の価値観、従業員に期待するあり⽅、⼼がけ、マインドセット
モットー :会社の⽅針、想い、⼤切にしていること(信条、クレド)
タグライン:会社が期待する⽇々の仕事の⾏動指針(社訓)

ちあみに、経営理念と売上の関係はこんなイメージになります。

経営理念があれば、売上が⼤きくなる確率が⾼まることが分かっています!

売上〜2.5 億円=「理念がある」= 47%
売上〜10 億円=「理念がある」= 57%
売上〜30 億円=「理念がある」= 57%
売上〜30 億円=「理念がある」= 57%
「収益結晶化理論」(宮⽥⽮⼋郎著、ダイヤモンド社)

になっています。

追伸

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

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ネットショップで「愛される」の定義を
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。