ネット通販成功のポイントと秘訣

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

今日は、顧問先のクライアントさま
からこんな嬉しいを頂きました。

3月23日から始まった●●誕生祭の6843円
(●●●43歳)販促ですが、まだ7営業日で、
すでに受注が549個も来ています、すごいです。

●●●の老舗という世界観が
お客様に伝わり始めているのでしょうか。

参考2017年(昨年)1月の●●●DMが
初めての方7000円提案で39個、
愛用者CP価格で24個の合計63個
(1ヶ月合計)でしたからまったく別世界です。

ワクワクをお客様と一緒に創る「共創」こそ
あのダニエルピンクも予言してい
ネット通販やネットショップで成功するための
秘密についてお話をします。

本題へ

成功の第一歩は、
コンセプトとターゲットを明確に決定する、です。

コンセプトは、今後の販売方針の柱となる重要な戦略部分です。
コンセプトを考えるときのポイントは、
以下の3点になりますのでマスターしてみてください。

それぞれのポイントについてはこうです!

(1)顧客視点
(2)事業者視点

でそれぞれ見え方が違います。

(1)
ターゲットのペルソナ設定

ターゲットは1名にできるだけ絞り込んで考えてください。
本当はリアルな1名の方が良いです。

本当にその商品を必要としている見込み客に
ワンメッセージをピンポイントで訴求することで
結果的にリピーターへの深い層にも浸透して
結果的にはリピーター獲得にもつながります。

(2)
提供したい価値は、独自の価値提供になります。

お客さまが自社のサービスや商品を買うことで
得られる価値提供のことです。
単に商品が欲しいだけではありません。
メリットの先のベネフィットが重要です。

商品を買うことで顧客のどのような
問題が解決できるのか、
ニーズやウォンツをどの程度
満たすことができるのかをヒアリングをして検証して
みてください。

商品を提供するのは、問題解決そのものになります。

(3)
独自性は、他社にはない自社だけが持っているポジショニングです。

このポジショニングが言語化でき、2軸でしっかり描くことが
できれば、他社との差別化のポイントが
リポジショングされます。

必ずしもナンバーワンである
必要はありません。
よく言われることですが、オンリーワンで良い訳です。

「創業○年」
「無添加配合の●●」
のような自社のオンリーワンのポイントを
数値と権威を使って文字化をして見つけてください。

他社との独自性を考えるときは、
この書籍が参考になります。

リチャードコッチ氏の
Simplify (シンプリファイ)
が参考になります。

プロポジションのシンプル化と
言って、商品の価値提供のシンプル化です。

今回は詳細は省きますね!

見込客もコンセプトがよく理解できない
ネット通販やネットショップよりも、
「自分のためのお店だ!」
と強く感じることができるネット通販のほうが
魅力的に感じます。

また、絞り込んだコンセプトとペルソナターゲット
の設定を明確に1名に絞ることで、
わたしたちのメッセージを
言語化したキャッチフレーズと共に
ピンポイントに届ける事ができます。

コンセプトが今後の販売計画における
すべての骨子になるため、
時間をかけてじっくり戦略的に
考えてみてください。

あなたのネット通販や
ネットショップのコンセプトは何ですか?

愛され、共に輝くがキーワードですよ!

90%以上が失敗すると言われる通販ビジネスで、
成功者の仲間入りをするためには、
通販歴20年以上、いわゆる通信販売で年間600億以上
日本の通販業界のパイオニア企業に勤めていた、
通販コンサルタントの西村公児が秘密を公開していきます。

その結果、あなたも通販ビジネスで、
成功者の仲間入りするための秘訣を知ることが出来ます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。