発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
市場調査の重要性と実践方法についてお話しましたが、
今回はターゲットセグメンテーションの基本と
その実践方法について詳しくご紹介します。
ターゲットセグメンテーションは、あなたの商品を効果的に市場に
アピールするために不可欠なステップです。
1. ターゲットセグメンテーションの重要性
ターゲットセグメンテーションとは、市場を異なるセグメント
細分化されたグループに分け、それぞれのセグメントに対して
カスタマイズされたマーケティング戦略を展開することです。
この方法により、顧客のニーズに対応しやすくなり、
マーケティングの効果を最大化することが可能です。
2. セグメンテーションの基礎
ターゲットセグメンテーションは通常、次のような基準で行われます。
デモグラフィックセグメンテーション
年齢、性別、収入、職業、学歴などの統計的属性に基づく分割
ジオグラフィックセグメンテーション
地域、都市、気候などの地理的属性に基づく分割。
サイコグラフィックセグメンテーション
ライフスタイル、価値観、興味、意見などの心理的特性に基づく分割
行動ベースのセグメンテーション
購買行動、使用頻度、ロイヤリティなどに基づく分割
実際には購入履歴の情報しかナイケースが圧倒的に多いので
購入履歴以外に一つ行動ベースのセグメント基準を持っていると強みになります。
3. 実践方法
行動ベースのセグメンテーションとは
サブスクリプションサービスを提供する場合。
購買行動
月間定期購入をする顧客、購入頻度が高い顧客。
使用頻度
週に2、3回以上サービスを利用するヘビーユーザー。
ロイヤリティ
長期間利用している、リピート購入が多い顧客。
セグメントデシルD2
このように行動特性を基にセグメントすることで、
ターゲット顧客に最適化されたマーケティングを実施できます。
実際のステップ
CRMシステムを活用し、顧客の購入履歴や使用頻度を分析することで
行動別にターゲティングを行います。
例えば、ロイヤリティプログラムを導入し、
ヘビーユーザー向けの特別オファーを設定します。
LINEと連携してステップシナリオを組むでいきます。
事前期待を超えるためにはお客様が
気になっている不安を払拭することが大切です。
そのために不安内容がどんなことなのかをしっか
り理解すると共に価値を伝えていくことになります。
次に安全・安心の壁の突破でなるので目に見える不安の払拭と
目に見えないことへの不安の払拭をする必要があるため、
セグメントで個別に声を収集することはとても重要です。
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
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