CRMの3つデメリットとは?

CRMの3つデメリットとは?

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From:通販プロデューサーの西村公児
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本題へ

CRMは万能ではないため
デメリットも中には存在します。

今回は、CRMのデメリット3つを紹介したいと思います。

1点目:
成果が見えてくるまで時間がかかる

CRM強化の目的として、
顧客満足度の向上や顧客ロイヤルティの
醸成や維持といった点があります。

施策効果がすぐに現れ
にくいという面もあります。

CRMは、事業の中で定着することで
初めて効果が表れてくるものです。

しかしながら、CRM施策を開始してすぐは
業務プロセスや事業体制の見直し
での調整期間が必要です。

効果が表れるという面での即効性が低いです。

施策強化にためらってしまう
ご担当者様も多いです。

しかしながら、目的に沿った施策運用や
外部からのノウハウ提供を活用することで
施策定着までのスピードを速めることも可能です。

時間はかかりますが、
目的としては中長期的な事業の
安定といったところになります。

自社に合った施策の下で
体制を構築していくことが重要です。

2つ目:
定期的に施策をアップデートする必要がある

施策を継続している中では、

次第に効果が表れ始める施策も
あればそうでない施策もあります。

手が回らず運用しきれないものなど
企業様それぞれの課題がわかります。

そのため、施策成果の比較が運用にも影響を
及ぼすので重要です。

その施策をどのように評価すべきかが
指標として分からないといけませんので数値化は
必須になります。

顧客との良好な関係を維持するためには、
施策成果をどのように評価し、

次の施策へとつなげていけるかが
ポイントになります。

精度を上げた施策をやるためには
STPを考えたうえで、顧客全体に対する施策ではなく

より細かいグループやパーソナライズ化
になった施策を実行するのがおススメです。

3点目:
CRMツールの導入、運用にはコストがかかる

社内での運用負荷や工数を懸念されます。

CRMツールの導入を検討される
企業様もいらっしゃるかと思いますが、

サービスによってかかるコストは異なりますが
高速処理やデータ容量が大きいシステム
サービスほどコストがかかります。

CRMツール導入によって
データの整理や格納に幅が出ます。

CRM施策は運用が肝であることを忘れてはいけません。

まずは、自社での運用で顧客情報をインプットします。

その上で情報を活用したアウトプット
として顧客へのアプローチを行うこと
ができるかを検討する必要があります。

顧客別売上金額別・顧客別回数別など、
顧客単位で施策をうつので管理も顧客単位に
管理できることが必須になります。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。