クラウドファンディングページの読みたくなる3つのシナリオ設計!

クラウドファンディングページの読みたくなる3つのシナリオ設計!

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社の通販ビジネスのテストマーケティングに
クラウドファンディングを奨めています。

事前に集客する必要性があったり、
マーケティングの基礎の実践の場として最適だからです。

本題へ

クラウドファンディングで成功するためには、
大切なことが3つあります。

その3つは
1点目
シナリオ(買って応援・使って応援のエシカル消費)
2点目
事前告知(集客)
3点目
支援者のリターン(価格戦略)

が成功するか否か大きなポイントになります。
その1つを解説していきます。

1点目
シナリオ(買って応援・使って応援のエシカル消費)
大切なことは、使ったり購入して応援してみようという気持ち
(#エシカル消費)になって頂けるようにユーザー視点でシナリオを設計してください。

シナリオは、3つのストーリーで
本文を要約した場所となります。

例えば人に何かを説明するとき、
結論をまず伝えた方が内容を理解
してもらいやすくなります。

ここの重要性はそれとまったく同じと考えています。

・どんな特徴なのか
・どんな差別化があるのか
・誰がやっているのか
・どんなリターンがあるのか

何を書けばいいか迷っている方のために、
誰でもできる簡単な方法をお教えします。

プロジェクト内容は『5W1H』にまとめることで
ユーザーにとって客観的に読み易くなります。

まずプロジェクト内容を簡潔にまとめてみてください。

終わったら気になる別のプロジェクトを見て、
なぜ気になったのか、
何に興味をもったのかなどを客観視します。

その感じた客観視を基に、
まとめた内容から簡潔な3案文を作ります。

そのあと肉付けをすれば完成です。
もし自身がなければ、できたものを他人に
見せて反応を見るのもいいかもしれません。

本文冒頭がどこまでかは定かではありませんが、
個人的な感覚として1スクロールぐらいと考えています。

ページ最文末まで読了するのは、
ページにアクセスする人の20%程度で優秀なLPと
ほぼ同じです。。

クリックした支援者はこの数スクロール
までは見てくれます。

それ以降はこの本文冒頭の
見せ方で変わってきます。

では、どのように見せるのかそれは『フック』です。

要は、冒頭からストレートに物事を伝えても、
見る側はその準備ができていないので伝わりません。

それを解決するために
ワンクッションとなるフック『問題提起』が必要となります。

タイトルやストーリー3文だけでは、
支援者はまだちょっと気になるくらいの感覚です。

そういった気持ちを変えるには、
問題提起で他人事から私事にし、
思わず共感してもらうことが必要です。

人は潜在的に変化を嫌っているため
物事を疑います。

だからこそ『私のことだ』と思わせる気持ちの
変化を与えないと時間を割いて
読み進めようとはしれくれません。

そして最後に一番重要なのが、
その気持ちを解決する商品やサービスが
ここにあると宣言することです。

気持ちの変化が起きているまさに
今、その解決策を提案するのです。

ここから生まれる安心感が興味へと繋がり、
最文末まで読むきっかけになります。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。