ネットショップがうまくいく成功の10ポイントとは?

ネットショップがうまくいく成功の10ポイントとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

通販をやっていると、

「やるべきことが多すぎて
どこから手をつければいいかわからない…」

という悩みもあると思います。

事業戦略を組み立てたり、
4Pといった販売戦略など
通販でやるべきことは多々ありますが、

ネット通販のチェックシ−トを使えば
今、やるべきことを明確にできるのです。

チェックシートを用いることで、

・今、できていること
・これからやるべきこと

の2つがすぐにわかります。

詳しくは追伸で

本題へ
ネットショップの運用が成功するための10個のポイントとは?

売上を伸ばすにはどうすればいいの…?
誰でも、企業でない個人事業主でも手軽に始められるようになったがネットショップです。

BASEやミンネのようなプラットフォームを提供して作家を集めているようなサイトもあります。

無料のショッピングカートの登場で、激戦するほど競争は厳しくなってきており、ネットショップの運営戦略をしっかり練ることが大切です。

いくら大切だと言われても実際には何をすればいいのか分からないという個人事業主の方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、これからのネットショップの運営で押さえておきたいポイントを、10個に絞ってご紹介します。

特に今は、SNSについても商材や世界観によっても違います。

TwitterやFacebookを活用してコラムの更新することも重要です。また、Instagramは撮影のテクニックが重要なので難しいです。

それぞれのメディアの特性を生かしたコンテンツ提供することが今の成功するネットショップになります。

ソーシャルメディアはブログと違って、共有したりお気に入り登録をすることができるので、どんな内容なら顧客が回りの人にも広めたくなるのかを意識することが大切です。

【1】ターゲットは1名に絞り込む
【2】顧客視点に立って運営する
【3】顧客が読みたくなるブログを通じて世界観を展開する
【4】SNSを活用して情報発信する
【5】説明文では商品の使用感を伝える
【6】ライティングだけではなく動画を活用する
【7】商品の開発ストーリーを伝える
【8】数字と実績は具体的に書く
【9】事前期待を超える連絡を行う
【10】商品を売らない、価値を売る

顧客一人ひとりと密な関係性を築くことを目指し、たくさんの競合がひしめくネットショップの中でもインパクトを残すことが重要です。

その中で生き残っていくためには、ネットショップを必要としてくれているお客さまと親密な関係を気付いていくことが大切になります。

ちりも積もれば山となる、事前期待を超えた事後評価を超えることで、「ファン」を増やしていくことが重要です。

顧客さまとの関係性は、メールによって構築していきます。一番取り入れやすいのは、ベースは、21日間プログラムです。

経営コンサルタントの神田昌典先生のノウハウでもあります。

例えば、

【開封率の高いメルマガのタイトル】
TOP3: 本日発売開始!〇〇
TOP2: 発表!年間人気〇〇
TOP1: お待たせしました!〇〇を始めました!

のキャッチコピーと連携した販促メールも件名はとても重要です。

一度買ってくださったお客さまに対して、商品の発送後3日後ぐらいにプレゼントやお手紙を出して印象付けることで記憶してもらいます。

そのあと、リピート率を向上させるプログラムです。21日間で人の気持ちが冷めるそうなので、21日以内に行うことが重要です。

ネットで集客しても同梱物を有効に使うことが大切です。

その上で、独自のリピート対策を行ってみてください。このようにネットだけで完結するのではなく、リアルでの活動も仕組みに入れることで、デジアナ通販を目指してください。

そのためには、写真や動画を掲載しSNSを通じて双方向のコミュニケーションが重要です。

【追伸1】

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そして、さらに!

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もプレゼントさせていただきます。

このチェックシートは
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通販ビジネスで成功するには、
2つの要素が必要です。

最新の成功法則と
普遍の成功法則です。

このどちらが欠けていても、
通販ビジネスで成功し続けることはできません。

【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
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【2】通販ビジネス成功の6ステップとは?
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【4】会社の利益が大きく変わる!
  LTV(顧客生涯価値)を高める戦略
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【5】緊急ビデオコンサル その2
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【6】セミナー&説明会の風景
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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【9】緊急ビデオコンサル その3
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。