購買行動に繋がる土台の構築って何でしょうか?

購買行動に繋がる土台の構築って何でしょうか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

終日、雨模様で梅雨ですね!
個人的には涼しくて良いのですが、
湿度は嫌ですね!

さて、明日はジムに行ってきます。

本題へ

あらゆる業界においてデジタル化は進んでいます
特にこのwithーコロナ時代になって感じます。

既存の思い込みが激しい企業では
環境に適応できず沈んでいく勢いです。

1) 環境のせいにする
2) マイナス面ばかりを見る
3) 業界のせいにする

などは最悪です。

これは小売業でも例外ではありません。
要するに誰がTOPを担うのか?
によって大きく変わります。

デジタル化の進む小売業界において、
これまでのbeforeコロナ以上に業績、利益を
伸ばすためには経営戦略から考え直す必要があります。

デジタル化に伴う業界の変化や
取るべき戦略の方向性を理解しておきましょう。

ポイントはこの3つです。
1)デジタル化による小売業界の大きな変化
2)顧客体験の提供
3)SNSで共感を得られるための仕組み作り

この3つを実現するのはどうするのか?
ここにビジネスのヒントが隠されています。

セルフレジから無人レジへの変化(ローソン)
カードで電子決済の積極的導入(キャッシュレス決済)
もコロナの良い影響です。

今までは、お店側としても、まずはターゲットとなる
消費者に足を運んでもらうことが先決でした。
そのためにチラシやテレビコマーシャル
などを活用していました。

今は、小売業界でも動画や記事などのコンテンツ
を作成して集客に繋げています。

例えば、店内の様子を24時間ライブ
で配信をしているキッチン・ダイブさんは急成長を
しています。

動画で撮影し、その店内の様子を流すことで
顧客の興味を引くだけではなく、お弁当を買いに行く
タイミングの「3密」を避けるためにも役にたっているのです。

ターゲットの興味を引く内容の記事を作成するだけではなく、
ありのままの様子を見せることもコンテンツになっています。

動画からのSNSで拡散させる方法は
今ではポピュラーな集客戦略の一つです。

また、あるコンサル先の化粧品屋さんは、
メイク後の仕上がりをチェックできる
ARサービスを提供しています。

自分の顔写真をとりこみ、商品をチョイスすれば、
仕上がりがディスプレイに表示されるという仕組みです。

このサービスによって、顧客はお店に
足を運ぶ必要がなくなりました。

その結果、商品を買いたい、試してみたい、
相談してみたいという欲求が発生するのです。

お店側は集客に繋げることができ、
顧客側は行動の選択肢が増えるという
双方向にメリットがあります。

今はモノが売れない時代といわれています。
理由としては、コロナ前まら
小売業界を取り巻く環境の変化が挙げられます。

このような時代だからこそ、
小売店もお店のブランディングを効果的に
進めていく必要があります。

つまり、独自の価値提供を高めるための
努力をしなくてはなりません。

あなたの商品は、
価格以外でお店の価値を高める方法を
理解していますか?

そうすれば、
集客にも繋がりやすくなるでしょう。

 

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。