ネット通販の成功、つまり利益を上げる秘訣とは!

ネット通販の成功、つまり利益を上げる秘訣とは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

通販の実践道場のグルコンが本日ありました!
その中でゼロイチからスタートされた旅館の女将さんがいますが、
3段階のレベルアップを見ると本当にうれしいものです!

これでコツをつかんでくれたのでクラウドファンディングを
企画していきます。

本題へ

ネット通販の成功、つまり利益を上げる秘訣についてもう一度、お伝えしたいと思います。

その理由は、こんな質問がありました。
ネット通販ではありませんが、無形の役務提供をしているサロンのメンバーからこんな質問があったからです。

オーダーとお教室は別ファネル化が必要かフロントにかける時間の目安はあるのかです。

こうなったらいいなぁ~という雰囲気で通販化のファネルを作っているので、お客様の声が圧倒的に少ないと思います。

既存の顧客の維持や離反防止は、今日の通販ビジネスにとって生命線です。

最も離反率が高いのは、1回目の購入(F1、Frequency=1)から2回目の購入(F2)に購入の行程の道のりです。

これを超え、2回目(F2)、3回目(F3)と、購買回数が重なっていくたび、顧客との関係が安定したものになっていきます。

この関係図は、無形のサービスも有形の物も同じです。

この顧客とブランドの関係維持に無形であれば、体験、有形であれば、ブランドブックがいかに重要かというお話です。

ブランドブックは、顧客とブランドの関係をより安定させることはもちろんのことです。

更に、顧客の関係性を深めていくための定期的なコミュニケーションのためのツールとしての役割を担います。

ブランドブックの発行で、リピート率の向上や購買商品点数が増えることが、最終的なゴールとなります。

既存顧客との関係を維持せるためのポイントは定期的なコミュニケーションにあるのですが、なぜでしょうか?

それは、ネット通販は無店舗販売といわれるように、売り場を持っていません。

ネット通販にとっての売り場といえば、新規顧客獲得のための広告です。

その中で、ブランドブック以外の発行ポイントは、新規顧客に送るのが有効的です。

ネット通販の会社側には意図をもってリリースするタイミングを特定したツールにしています。

顧客からすると、最初に商品と一緒に同梱物で届くので、次に何か買おうと思った時に、道しるべになります。

また、月に一度などの割合で会報誌を定期的に発行し、お店が常に開いている環境を提供することによって、安定したリピート売上を作ることができるのです。

毎月会報誌が届くとわかっていれば、顧客も買い物のリズムをそれに合わせるようになり、不用意なブランドスイッチを招くこともありません。

つまり24時間365日、開いている店舗がネット通販です。
ブランドブックや、会報誌は普通に考えるとネットではないので、なくてもよいと思われるかもしれません。

しかし、大手の通販会社は、例え初回購入がネットからであったとしても、その顧客にブランドブックや会報誌を送っています。

やはり、ブランドブックや会報誌の発行コストを掛けても、それ以上の売上が上がるということなります。
これがCPO<LTVなんです。

追伸1】

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
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【追伸2】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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■無料オンラインプログラムの目次
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【1】最新の「年商10億通販」の作り方
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/Y2ADwX85/
【2】通販ビジネス成功の6ステップとは?
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【4】会社の利益が大きく変わる!
  LTV(顧客生涯価値)を高める戦略
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【5】緊急ビデオコンサル その2
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【6】セミナー&説明会の風景
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/N6FiwWGf/
【7】10月21日セミナーを振り返って
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/ccDQAMZK/
【8】10月22日セミナー&説明会の様子
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/xjmiqBu1/
【9】緊急ビデオコンサル その3
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。