小さな会社が実践するネット通販のヒントはここにあった!

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
自宅のマイデスクより

3連休の3日目になりました。
今日は、埼玉スタジアム2002に高校サッカー
の決勝を観戦しに行ってきます。

流通経大柏と前橋育英の両行の戦いですが、
前橋育英高校の飯島陸選手に注目して
見たいです。

斜めに走る技術(裏を取るポジショニング技術)
が高く身長は低いですが、
とてもうまいと思いました。
楽しみにです!

本題へ
小さな会社が実践するネット通販のヒントについて
共有したいと思います。

題材は、新聞に広告掲載している大手通販の切り口を
小さな会社のネット通販に変換する、という視点です。

題材にするのは、1月8日の読売新聞(朝刊)になります。

具体的には、新聞掲載広告になります。
新聞の紙面(折込チラシではなく本紙)に掲載する広告です。

記事の下に掲載される「5段広告」と
1面すべてに広告を載せる「15段広告」
の大きく2種類に分かれますが、今回のお題は、15段広告になります。

新聞の購読比率が高いシニア層を
ターゲットとする商品などで、多く出稿されています。

特に読売新聞は、通販の生きた宝庫です。

顔がプリッと上がってくる、
世界ではじめてに葡萄樹液

をキャッチコピーにしている㈱ハーベリィアースストーリーさんです。

世界初の葡萄樹液シリーズ
1本で肌がプリッ!ハリ3倍!

が売りになっています。

・3つの特徴
・世界初
・生産地を訪ねて
・擬態語を入れる(プリッと上がる)
・コラーゲンを3倍に増やす(共通の敵)
・まるで〇〇(肌がゆで卵)

ここまではとても良く設計されています。

この通販は、新聞掲載とネット通販での表現が少し違うのが特徴です。

こちらは、ネット通販の売り場になります。

http://www.herbery-earth-story.com/reg/b1212a.htm

ネット通販の場合は、Zの法則を全く無視しているので

左上に数値がなく、右下にNO1の称号を置いたり
人物(ターゲットモデル)が少し若い
しかも、目線がこちらを向いていない、

顧客満足度(N=50)での自社調べを
TOPに添えていることもベネフィットに転換
されていません。

少なくとも、新聞掲載の通販と
ネット通販の世界観は統一するのが
良いですね!

このように、紙媒体では優れていても
ネット通販ではイマイチな会社があったりします。

紙媒体の新聞通販の良さを
ネット通販に落とし込めばたたき台としては
とても良くなるケーススタディーを
紹介させて頂きました。

あなたの会社の改善策は、
紙媒体の新聞通販にあるかもです。

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ネットショップで「愛される」の定義を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。