通販コンサルタントの「保阪流」という通販の大成功から学べること!

通販コンサルタントの「保阪流」という通販の大成功から学べること!

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
銀座の事務所から

こんな記事が掲載されていまして、
塾生さんからこんな質問があったので
共有します。

本当にこんなに儲かるのですか?
という質問でした。 

まずは、どんな記事だったのかと
いいますと。
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yhaoo!ニュース、ソース元が、最終更新:
11/21(火) 23:55の
デイリースピーツからの引用になります。

俳優で、最近は通販コンサルタントとして
年収10億円を稼ぐ保阪尚希(49)が
21日、フジテレビ系で放送された
「有吉弘行のダレトク!?」に出演。

こだわりの生活が明らかになった。

保阪は10年前に会社を設立し、
「保阪流」という通販で大成功。

16商品のプロデュースを手がけ、
電子レンジ用のスチーム鍋「ラ・クッカー」は1日に
1億7000万円を売り上げる大ヒットとなった。

再婚相手だった女優・高岡早紀と2004年に離婚。

現在は富士山をのぞむマンションで、
4匹の愛犬とともに1人暮らしをしている。

床にはさまざまなペルシャじゅうたんが敷かれ、
「1000万円(分)はありますね」と軽やかに口にした。

朝食は青汁粉末やプロテイン、アミノ酸、食物繊維、アルギニン、
豆乳を混ぜた特製ドリンクに、18種類のサプリメントだけ。
「ご飯食べても栄養ないでしょ。
ご飯お茶碗1杯食べると、角砂糖23個と同じ!」
とバッサリ斬った。

保阪はこの朝食を30年間続けているという。

番組では「自社製品、自社開発」が
もうける秘けつだと力説。

自社製品はパッケージにお金をかけず、
極力コストを削減することなどを説いていた。
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私の考えでは、自社商品、自社開発するのは、
ある程度、資金力や知名度がないとなかなか、成功への道は
厳しいです。

芸能人はこの辺りができるのでまずは、通販といっても
初動の販売は、対面や紹介のみで進める
ドライテストをしています。

パッケージにお金をかけず、
極力コストを削減すること
は、私と同じ意見です。。

これは、OEMで開発を進めた上で
パッケージのみを
修正することで製品の開発全体にかかわる
コストが下がるからです。

このやり方は、通販塾でも進めています。
「保阪流」という通販で大成功を普通の方が
出来るような尺度に転換することが重要です。

そうでないと、こんなことになります。
ある塾生さんの声です。

ドライテスト後はどうなりますか?

2年で億越えが定義だったので
頑張ってきたのですが、サポートはしていただけるんですよね?
その為に頑張ってきたので。

通算480万ほどお金はかかっていますが
そのほかに多大な時間を使いました。
このまま終わりではないですよね?

先に商品を3000本のロットでオリジナルで
制作して売ることをしないと
悲壮な声に代わるわけです。

在庫過多=悪
です。

ゼロの売上は、レバレッジがかからない
です。

そうならないためにも
しっかり基礎のやり方をマスターしてください。

追伸
ネットショップで「愛される」の定義を
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。