成功する通販コンセプトの作り方とのポイントとは?!

成功する通販コンセプトの作り方とのポイントとは?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

こんなメールを頂いています!

大変お世話になっております。〇〇です。早速の返信ありがとうございます。

やはり、おしゃれな名前ではなく、ビジョンやストーリーと連動させ、そこにだれが特徴を含めて何を語るかを、ブランディングがしていかないといけないということですね。

△△のイメージングは、イメージカラーも青でしっかりしていますし、もうすこし掘り下げて研究してみます。

ご本をおっしゃっていることの意味がはっきりと理解してきました。やるべきことは、まず9つの自分史でビジョンを明確にすることですね。

ここをもう少し掘り下げますね!

本題へ
ネット通販の事業コンセプトの作り方について本日の勉強会でお話させて頂いた一部を共有します。

一般的に、事業コンセプトとは概要を指します。なぜなら、コンセプトの辞書的意味は、概念を指すからです。

その事業(企画)を一言でいうとどう凄いのか?の質問に答えたものがコンセプトです。

とはいえ、無味乾燥な事業コンセプトでは全く売れません。しかも、面白くもありません。

どうせなら、他人から何を聞かれたいですよね?あなたが手に入れたい魅力的な言葉に凌駕をしていきます。

この記事を読まれている方の多くの経営者は、売れる通販コンセプトを作りたい、または作り方を知りたいのだと思います。

よって今回は、中小企業に向けた、売れる通販事業コンセプトの作り方に本日のホットニュースをお伝えしたいと思います。

中小企業は、大企業の通販コンセプトを参考にしてはいけません。私もたくさんの通販事業者からメッセージを頂きます。

ありがとうございます!
ぼんやりとこうした方がよいのかな、と考えていたことが、やるべき方向だとはっきりしました。
ビジョンを明確にして、メッセージを加味したコンセプトを作り込みます、と。

通販コンセプトは、具体的なものから抽象的なものまであります。大企業ほど、抽象的なコンセプトになる傾向があります。

アナロジー思考を駆使してすべての事業を包含するためです。つまり、対象がマスだからです。

小さな通販企業は、大企業のような抽象的な通販コンセプトを作ってはいけません。ほぼ確実に失敗します。

小さな会社の成功する通販コンセプトは、具体的にターゲットと提供価値がわかるようにしてみてください。

このやり方で成功率は高まります。なぜなら、対象がニッチターゲットだからです。

これから先は、書籍などでは書かれていない、小さな会社の通販コンセプトの作り方を解説していきます。

通販コンセプトは、
・「誰に」向けて
・「何を」
・「どのように」
を文字化した言葉です。

「何を」「どのように」だけ書かれているケースが圧倒的に多いのですが、誰に(対象顧客)を明確にしないと刺さる通販のコンセプトは完成しません。

「何を」とは、他社より優れた付加価値です。例えば、歴史性・品質・実績といった15個ある付加価値です。

15個の付加価値については、伝説の通販バイブルを読んでみてください。簡単にいいますと、あなたの会社の強みを指します。

「どのように」とは、他社にはない4Pと呼ばれている「流通」・「価格」・「製品」・「プロモーション」といった4P戦略を指します。

このように考えると分かりやすいはずです。この掛け合わせで売れるコンセプトを作ってみてください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。