通販のビジネスモデルの構造がしっかりしていると・・・

通販のビジネスモデルの構造がしっかりしていると・・・

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ネット通販やECショップもしかりですが、
単にモノ(製品)を並べるだけでは売れません

その理由は?!

本題へ

モノを並べる売り場は人に感情が
高ぶらず、購入前で失速するからです。

一方、テンションが上がるネット通販や
ECショップは、実は構造的に

通販のビジネスモデルがしっかりと
計算されながら構築されています。

その結果、広告だけではなくファンコミュニティ
も活性化していると思います。

概ね通販ビジネスの全体像が作れているので、
システムとして回っていて、
利益もそれなりに出ていることかと思います。

マーケティングに関しても他人にアドバイスしたり、
教えることが出来るくらいの知識
や経験をお持ちなのではないでしょうか?

しかし、だからこそ
『さらに完璧な、抜け目のないビジネスモデルを構築したい』と
あなたは思っているはずです。

もしかしたら、
・新規顧客の開拓に追われる毎日、広告に依存するモデルから脱したい
・リピート率を高めて、さらにLTVを高めたい
・離脱されたお客様を復帰させる施策を実施したい

と今のモデルを『改善したい』と思われているかもしれませんが…

あなたがこれから取り組むべき
もう一つのテーマはおそらく

『オンラインとオフラインの融合』
『脱・ネット通販のフレームワーク』
です。

必要なのは、現在の延長線上ではなく、
新たな挑戦です。

これから
・定期縛りの規制強化
・アフィリなど広告の規制強化

などが増していくと予想される中、

サブスクリプションさせよう=定期購入させよう
という単純な考えでいては、
顧客に新しい価値は提供できません。

例えば、あなたが
オンラインだけのビジネスモデルに
頼っているとしたら、

オフラインとの融合を
はじめてみるのもよいと思います。

オンラインとオフラインの融合がカギです。

例えば、顧客へはがきやお手紙を
送ってあげるといった方法ですね。

心がこもっていると感じさせ、
顧客の満足度を上げる効果があります。

もともとサブスクリプションは
Amazonのプライム会員のように、

無形のサービスを課金することによって
受けられるというシステムでした。

月額課金によって携帯の使用料や
送料無料サービスなど、形のない
サービスが受けられるというものです。

しかしここ数年では有形のものでも
サブスクリプションが利用できるものが
増えてきました。

例えば3,000円定額で払うことによって
毎月好きなお花が選べたり、

定額払ってカフェのコーヒー飲み
放題といったサービスです。

中には定食屋さんでも
サブスクリプションを利用するお店もあります。

彼らの強みは、オフラインでの接点
による信用性の高さです。

逆にオンラインのみのビジネスで
デメリットとなるのが
情報の信用性の低さです。

たくさんのネットショップが
存在している中で信用性の低い
情報が萬栄しているのも事実でしょう。

商品のデータや事実が
客観性を持っているものなのかの
判断が難しいのです。

フレームワークから脱して、
オンラインとオフラインの
融合を意識してみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。