商品企画は、モノを先につくるな! 売ってから商品は作ること!

商品企画は、モノを先につくるな! 売ってから商品は作ること!

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

商品企画は、モノを先につくるな!
売ってから商品は作ること!

本題へ

1
商品やサービスの使い方(使用方法)は、YouTube などの動画にして組み込む。

2
複数商品がある化粧品などの商材は、「悩み別」「目的別」などのお客様視点で分類できると、お客様からの改善の声を誘発できる(ロングセラーには、お客様による改善が必須)。

3
コンセプトを世界観に変換するには、ストーリーづくりが大切。「共感」「憧れ」「客観性」の 3 要素が必要で、ストーリーには一貫したメッセージを持たせる。

4
「日本初」を謳うためには、3つの成分の組み合わせを「独自処方」として売り出す(商標登録す る)ことで「日本初」に近い処方に変身できる。

5
日本製であれば、その旨を明確に示す。

6
鉱石・水などの素材や原産地にもストーリーが生まれないか、フォーカスしてみる。

7
原価に粗利を上乗せして上代を決めるという順算を行わずに、市場の適正上代から原価率を決定して原価を確定させる。

8
独自の品質チェックマニュアルをうまく利用すると、No.1サービスになる。例えば、シュリン ク(汚れ防止のためにかけられている透明のフィルム)のシワは両端部分以外認めない(ここまで確 認していることをアピールする)など。

9
以下 15 個の付加価値(他社が言っていないこと)を徹底的に磨く。
・新規性、歴史性、機能性、価格訴求、限定訴求、気づき、評価、人気、感動、実績訴求、不安、解 決、期待感、比較検討、疑問

10
安全・安心(工場品質)を分解し図式化、写真も入れて一目でわかるようにする。

11
在庫処分は、お客様感謝デーとして行い、年間3回を限度として展開する。夏冬のバーゲン、正月 (お年玉)が基本。

12
薬機法で規制される商品は、「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」「医療機器」の 4 種類あるが (「健康食品」は直接、薬機法による制限を受けない)、薬機法の置き換え表現が可能かどうかを考 える。

13
オリジナル製品は、OEM(相手先ブランド製造)先の企業で商品化が可能かを交渉する。既存の 処方に対して、香りや粘性を上げるなど、若干のオリジナル性が出せるかどうかを精査すること。

14
商品開発は、お客様のリピートにつながるような、問題解決の視点を入れて検討する。 問題解決には、不安・不満・悩み(深さ)・痛さ(間接的・直接的)・解決したい問題・満たしたい 欲求の 6つの視点から解決策を洗い出す。

15
商品企画の新規性のリサーチとストーリー性の検証(シナリオ化)をすること。新規制×ストーリー性×付加価値をワンセットで考える。

16
仕入れ値や仕入れロットがもっと下がらないかを交渉する。バルクや資材などの明細を、数量と単価で分解して見積書をもらうこと。

17
商品コンセプトは、”ありそうでない”組み合わせを意識して見つけ出す。例えば、「数字訴求」 「ベネフィットを語る」「No.1の切り口(新規制)を事前に見つける」など。

18
納期までの期間(リードタイム)を確認し、現地工場への視察を行い、品質面の確認をすること。工場ラインがどこにあるかを確認する。

19
商品企画は、ターゲットの悩み(欲求)の問題解決⇒コンセプト⇒ストーリー⇒商品開発(製造)の順番でする。

20
売れる通販商品の基本は、「他で売っていないもの」「他でなかなか手に入らないもの」「”不” (不満・不快など)の解消を説明できるもの」⇒直接的に購入するより比較検討をして購入するケー スが多いため。

21
説明には「使い方(シーン)の説明」と「商品機能の説明」がある。「使い方の説明」は商品を売 る際に使用する。

22
商品を発注する際は、支払いサイトの条件をできるだけ長めに設定する。

23
商品企画は、お客様の声を吸い上げてから、クロスセルとアップセル用の商品を開発する。

24
定期購入と同様の仕組みである頒布会方式も検討する。

25
オリジナル化できる方法(処方や原料の組み合わせ)を常に企画段階から加味する。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。