通販ビジネスの仕組みとは数値の組み合わせです!

通販ビジネスの仕組みとは数値の組み合わせです!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

支払い方法によっては、購入しやすいか否か
明確に分かれますのでサービスはなるべく多く
準備をしてみてください!

本題へ

1
JCBカードはカード保有者の女性比率が高いので、女性用商品を扱う際は必須とし、最初に表記 する。

2
カードブランドは、JCB、VISA、Master の国際ブランド順に表記する。 コンビニ後払いは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの規模の大きい順で記載する(安 心・信頼感を与え、通販事業には欠かすことはできない)。

3
「後払い」「カード」「代引き」の決済方法を同時にスタートさせると 7:2:1 の構成比になる。

4
「カード」「代引き」の決済方法しかない場合は、「後払い」を導入することで売上アップが 10% 前後見込める。月商 3,000 万円になれば「後払い」を導入すること。

5
支払方法の表記順は、「後払い」「カード」「代引き」の順番で記載する。

6
貸倒率は 0.3%以下なので「後払い」でも恐れない。最初は、債権回収を担保してくれる代行会社 と付き合うこと(サービサー会社など)。

7
督促をする場合は、「ハガキの 3 ステップ+電話確認」で実施する。

8
3回目に電話を入れると、効果はさらに上がる(回収効果)。

9
第一次産業が主体の地域は、不良残になるリスクが高い(「後払い」導入の場合)。 ※大手通販会社で運用していたときの実績から。

10
首都圏のマンスリーマンションは不良残になるリスクが高い(「後払い」導入の場合)。
11
決済画面の横に、使い方を説明する動画を掲載すると、買い物カゴへのロス率が改善する。

12
効果・効能が言いにくい商品説明は、明朝体で説明する。

13
通販用のシステム(パソコン、プリンター)を用意する。

14
顧客DB(データベース)をメインとし、発送伝票の印刷、入金管理、DMラベル出力はデータベースから抜き出し(エクスポート)、別ファイルで作業する。

15
顧客データなどのデータ入力に関する手順書を作成する。

16
顧客DBのバックアップを定期的に実施する。

17
速報・日計・月計・四半期計・年間計などの期間別、媒体別、日付別、商品別に売上を集計する。

18
媒体別のCPO(Cost Per Order)をデータ化する(KPIに設定する)。 KPI(Key Performance Indicator=重要業績評価指標)とは、目標がどれだけ達成されたかを 計る定量的な指標のこと。

19
頒布を導入する場合、定期引き落としの決済システムの導入が必要になる。

20
従業員と、情報漏洩についての契約書を締結する。

21
データの漏洩が発覚した場合の罰則規定を周知徹底させる。
22
個人情報取り扱い規定を設けること。

23
自動化できない運用箇所は、必ずフローを残すこと。運用のやり方が更新されたなら、更新日付も記載する。

24
分析はデータありきではなく、あたりを付けて、アクションプランに直結できるように分析する。

25
お客様の声は録音して文字化を行い、テキストマイニングという手法を用いて、お客様の声を分析 する。
テキストマイニングとは、文字列を対象としたデータマイニングのこと。通常の文章からなる データを単語や文節で区切り、それらの出現の頻度や相関、出現傾向、時系列などを解析することで 有用な情報を取り出す、テキストデータの分析方法。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。