あなたの会社は10Xを導入していますか?【OKR】

あなたの会社は10Xを導入していますか?【OKR】

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

あなたの会社は10Xを導入していますか?
10Xとは、10倍目標になります。

この背景になっているのがOKRです。

本題へ

GoogleやIntelといった名だたる企業が導入し、
書籍化もされたことで爆発的に広まった、
OKRという目標管理のフレームワークになります。

OKRとは、
Objectives and Key Results
の略語です。

訳するのであれば、目標と、そのカギとなる成果指標の集ま
みたいな意味付けになります。

私は、社内とグルコンのメンバーの2つで実践をしています。
社内は週1回、グルコンメンバーとは2週間に1回です。

共に朝の30分間のみです。

コンサルや指示を出す時間ではありません。

自社の目標が10X(10倍目標)としてスケジュール
されているか否か、また大きなビジョンを達成する

時間を確保しているか否かを確認する場ということに
なります。

ポイント1:
定量的(指標などの数値KPIが入っている)
でなければならない

ただし、普通にできることはこのOKRには入れません。
なぜなら、10倍目標だからです。

やや達成困難で、眺めていたら
不安になる数値を設定することです。

ポイント2:
80〜100%の達成率は求めない

6項目の中の3項目ができている設定で
50%達成を推し進めていくのもOKRの特徴の一つです。

ポイント3:
1つのO(目標)に対して必ず1つのKR(成果指標)
の数値KPIを設定する

これも大切なルールですね。

上記が、基本的な原則です。

ぜひ限界を超えるために、
この10Xの考え【OKR】を取り入れてみてはいかがでしょうか?

今回は、自社の限界を突破するコツをお伝えしました。

実は、10Xを実現するための具体策を収録した
セミナー映像がありまして。

近々、読者さまへ無料で公開しようかという
話が出ています。

OKRに関する情報をもう少しシェアさせていただきますね。

私たちのOKRのフォーマット
を自社に活かすための3ステップを解説したいと思います。

ステップ1
経営陣が全社戦略における目標を決定する。

ステップ2
毎四半期ごとに、それをチームアカウントごとの目標に落とす。

ステップ3
チームアカウントの目標を決めたら、
プロデューサーが目標を
ディレクターが要素に分解し、

1プロジェクト単位に2〜4つKRを決める。

という形でジョジョに多くのメンバーが
関わる領域へと広げていきます。

ここで、
【人事評価とはどのように連動させるのか?】
とお考えの方もいるかもしれません。

しかし、
OKRと人事評価と連動させないのが基本です。

では、
OKRを導入するメリットとは何でしょうか?

企業のビジョンに沿った目標を、
常に従業員に示すことができます。

従業員が「何を期待されているか」
がわかりやすく、納得度が上がりやすい

目標に対する進捗を定期的に振り返るため、
進捗管理の役割も果たす。

常に重要なゴールを意識でき、
インパクトの小さい目標に惑わされない

なんせ、10倍目標が基準なんで!

というわけで、
あなたのプロジェクト管理にもOKRを
導入してみてくださいね。

OKRを導入することのメリットが理解できましたか?

文章だけでは伝わりにくいこともあります。

もし、反響が多い場合は、OKRや10X(10倍目標)に関する
動画セミナーを希望者にプレゼントしたいと思っています。

まもなく準備が整いますので、
近いうちに希望を伺いますね。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。