Googleアナリティクスだけがデータ分析ではありません!

Googleアナリティクスだけがデータ分析ではありません!

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ビッグデータ時代の到来により
企業は自社のビジネスをより
有利に展開するため、
膨大な量の情報を
収集、分析、活用することが可能になりました。

そんな中、データマイニングを使って、
業務改善に役立つKPIを
出してくれと言われても・・・・

本題へ

データマイニングとは、膨大なデータから
有益な情報を発掘する技術です。

手法の意パン的な総称がデータマイニング
です。
知識や内包するルールなどをマイニングすることになります。

飛躍的なマシンパワーの増大、
ネットワークの拡大やSNSなどのオープンデータの増大に
よって、情報収集や保持コストが低下しています。

多様な質、種類を含む膨大な量の情報、
つまりビッグデータを企業だけではなく個人が収集し
分析することを可能にしました。

もっとも、扱える情報量が膨大ということは、
その中のノイズもまた膨大という意味でもあります。

そのため、データマイニングを行う前には、
分析の基礎となるデータからこのノイズを
取り除く作業が必要です。

細かいお話ですが、
例えば、
電話番号の桁を半角にするのか?全角にするのか?
苗字と名前にスペースを入れるか否か
などがそれに該当します。

収集した情報をデータマイニングに
使える形のデータに整えると、
ようやくデータマイニングを始めることができます。

仮説を構築する等の下準備の作業もとても面倒ですが、
必須事項になります。

また、人間の力だけではなく、
機械の力でもデータマイニングに可能になりました。

最近では数値型データだけでなく、
テキストデータなども
データマイニングの対象となっています。

そして、データマイニングでできるは
大きく分けると3点になります。

1)データ分類を行う
2)データの関連性を見つけ出す
3)事象の発生確率を予測する

です。

例えば自社の新製品の
マーケティング戦略を立てる際、
根拠となるデータを得る等の目的で、
データマイニングを実施することが多いです。

データマイニングを行う際に
使用する分析手法は複数あり

どの手法を使用するかは
分析目的によります。

よく使われる分析手法には、バスケット分析
回帰分析・決定木分析・クラスター分析
で、これらの手法は通常、組み合わせて使われます。

バスケット分析とは、
データ同士の関係性を分析できます。

どの商品とどの商品をどのような
顧客が同時に購入したかを分析する手法です。

デジタルマーケティングでは、
ECサイトで、レコメンド機能に
応用をきかせることができます。

データを分類できるクラスター分析を
共有いたします。

クラスター分析は、
・階層クラスター分析
・非階層クラスター分析

の2種類にわけられます。

階層クラスター分析は、
最も似ている組み合わせから
順にまとめていくことが
クラスター化する方法です。

一番の長所は、近いものから
順にまとめるため、クラスター数を
事前に決めずに済むことです。

しかし、分析対象が数十個以下で
なければ結果が不明瞭なので
ビッグデータの分析には向きません。

このように何をどのような方法で
組み合わせるかを少し学習が必要です。

しかしながら、経営上KPIを決定する上においては
重要な役割をデータマイニングは担うことも
可能になるので軽視はできません。

 

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。