あなたも通販ビジネスで、 成功者の仲間入りするための秘訣を知ることが出来ます。

通販で成功するためには販促キャンペーンの全体像を理解する

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の事務所にて

【シャンシャン 可愛い💕❤️】

上野動物園のパンダの赤ちゃん、
シャンシャンの観覧整理券をゲットする
ために、年間パスポートを購入して
朝早くから並びました。

このシャンシャンの
集客力はハンパないです。笑

4つのスポットの写真撮影の時間は30秒、
数十名のグループで移動させられます。

運良く、水を飲みに近くまでやってきました。(^^)

やっぱり、愛くるしいです。
でも、スマホで撮影して正解でした。笑

本題へ

通販ビジネスをゼロイチから立ち上げて
4年で年商10億円以上のビジネスまで成長させるためには、
この成功法則を理解する必要があります。

「どうしたら通販ビジネスは成功しますか?」
「ネット通販事業を始めたいんですけどポイントはなんですか?」
「通販ビジネスにいくら立ち上げまでにかかりますか?」

と最近よく言われます。
ネット通販ブームは冷めそうで、なかなか根強いです。

私は自身の通販実務経験20年以上と
通販事業の立ち上げのグルコン、10億通販塾での
事例を元に共有させて頂きます。

ネット通販を始める目的と見込み客が
自社サイトに求める目的を把握することが重要です。

通販ビジネスの事業計画を作成する中で
まず、最初に取り組むべきことは、通販ビジネスの目的(whyの追求)
と自社の価値提供(UVP)を明確にする必要です。

小さな会社にとって通販サイトが受注窓口(お客さまとの接点である)になります。
ただし、単に売上の窓口的な営業にとどまるのではなく、
バックエンド商品の売上拡大や顧客ニーズや悩みの発掘
顧客満足度の向上、NPS指数、窓口サポート、マーケティングαなど、
お客さまとのコンタクトポイントとしての役割を
果たしていくことが大切ですね

自社サイトの強みと戦略を明確にするために
取り組むべきことを共有したいと思います。

・顧客(customer)
・競合(competitor)
・自社(company)
の3つの軸から分析する3C分析が重要です。

通販ビジネスの問題とその課題を導き出す「3C分析」と、

・自社の機会(事業機会)
・脅威(事業脅威)
・強み
・弱み
の4つの要因(SWOT分析)
クロス分析することで仮説が生まれてきます。

自社の通販ビジネスの成長戦略を創出する
「SWOT分析」と「競合分析」を通じて、
自社サイトの強みが分かってきます。

商品を分解するには、品質、価格、付加価値の3つに分解します。
また、サービスを分解するには、配送、サポート、リアル連携、特典、オファー、フォローの6つに分解します。

この商品3個×サービス6個がどう凄いのかを文字化することで
コンセプトのUVPが見えてきます。

お客さまとのコンタクトポイントや
コミュニケーションポイントのシナリオの中で、
客観的な行動パターンを把握することが分析手法にあります。

カスタマージャーニーという手法です。
(今回はこのカスタマージャーニーについては割愛します)

すなわち、「お客さまがこのサイトで買うべき理由」
を明らかにすることが重要です。

なぜ、購入する必要があるのか?
なぜ、私から購入する必要があるのか?
なぜ、今なのか?

このような見込み客のペルソナ像に
基づいたニーズや悩みから生まれる
行動パターンを明確にすることで、
サイトのデザインから考えていきます。

そのステップは7ステップになります。

ステップ1
全体設計図(フレームワーク)

ステップ2
サイト導線

ステップ3
システム設計

ステップ4
マーケティングβ(ファネル化)

ステップ5
マーケティングα(ネットプロモーション、PR)

ステップ6
商品のクロスサーブの品揃え

ステップ7
顧客対応の運用/運営(カスタマーサポート)

まで、あらゆる施策をネット通販の
サイトに関連つけることが大切です。

お客さまにとって、わかりやすい・使いやすい・簡単と
いったサイトつくりを実現するようにしてください!

そして、社長の仕事としては、通販事業をどのように
展開していくのか?
という独自性と、通販業界を取り巻く環境が
どのようにトレンドが変化していくのか?
という外部要因(トレンド)を俯瞰的に
踏まえた上で、実践可能な数値目標KPI
を策定していきます。

ネット通販の成功には、
こうした全体設計図の
事業計画書によって決まるといっても過言ではありません。

90%以上が失敗すると言われる通販ビジネスで、
成功者の仲間入りをするためには、
通販歴20年以上、いわゆる通信販売で年間600億以上
日本の通販業界のパイオニア企業に勤めていた、
通販コンサルタントの西村公児が秘密を公開していきます。

その結果、あなたも通販ビジネスで、
成功者の仲間入りするための秘訣を知ることが出来ます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。