通販マーケティングにおけるKGIとKPIの設定方法について

通販マーケティングにおけるKGIとKPIの設定方法について

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

3C分析をした後は、事業を進めるにあたり
KGIやKPIが必要になります。

本題へ

事業を達成するためには、ゴール設定をし、
そのゴールまでの各プロセスがきちんと

実行されているのかを定量的に評価するための指標である
KPIの設定が必要になります。

KPIの設定方法の流れは、以下となります。
1.KGIの設定
2.KGIの細分化
3.KSFの設定
4.KPIの設定
が流れです。

1.KGIを設定する
KGI(Key Goal Indicator)は
経営目標達成指標の意味です。

企業が取り組む事業において、
最終的な目標に到着したと数値指標です。

例えば、顧客満足度を向上する
という目標はKGIとしては不適切です。

このとき、顧客満足度を向上させて
リピート率・客単価上げることが目的です。

その場合、KGIは半年後までに、
リピート率を現在の15%から35%まで増加させる

1年後までに客単価を現在の10,000円から15,000円まで増やす
のように具体的に設定するのが望ましいです。

2.KGIを細分化する
KPIはKGIの中間目標であるので、
KGIの内容をより具体性のある
数値目標へと細分化することが必要です。

KPIはKGIの構成要素です。

イメージ例としては、
10億通販を達成するために、

年間リピート率60%を満たすためには、
1回目から2回目の引き上げ率を最低でも20%以上に
設定しないと達成が難しいです。

この場合の年間リピート率60%も
10億通販を達成するためのKPIです。

また、1回目から2回目の引き上げ率を最低でも20%以上も
KPIになります。
10億通販の達成はKGIになります。

このように細分化されたKPIが達成されることで、
全体としてのKGIが実現されるのです。

3.KSFを定める
KSFとはKey Success Factor(重要成功要因)
の頭文字を取った言葉です。

事業を成功に導くために必要な要因という意味です。

KGIを達成するための要素を細分化しましたが、
特に成功のカギを握る要素がKSFなのです。

先ほどの事例では、
売上=数量×単価×回数
と分解できた場合、

単価を上げるために、既存顧客の事前期待を超えること
がKSFになります。

経営資源は有限です。

KGI達成のためにすべての
要素に十分なリソースを割く
ことができない場合もあります。

KSFを設定することで、
より効率のよい事業戦略を作れるのです。

KSFを分析し設定することが、
KGIを実現できるような経営戦略になります。

アクションを生み出すことにつながるわけです。
なお、KSFは数値化された目標ではないので、
事例のようにKGI、KPIとは違います。

KSFは一回設定すれば
それで終わりではありません。

企業の外的環境・経営資源は日々変化しており、
事業を成功に導くために必要な要素も
また変わっていきます。

その状況に合わせて、適切なKSFを定めることが重要です。

4.KPIを設定
KSFの設定により、KGI実現に
重視すべき要素を明確化します。

具体的な数値目標&中間目標であるKPIを策定します。

企業がKPIを適切に設定しようとする場合
SMARTと呼ばれる考え方があります。

KPIを設定する際は、以下の5つのポイントを意識しましょう。
S:明確性(Specific)のことで、目標が明確で具体性があるかどうか
M:計量性(Measurable)のことで、目標が定期的な評価を行えるよう定量的かどうか
A:現実性(Achievable)のことで、目標が現実的かどうか
R:結果志向もしくは関連性(Result-Oriented or Relevant)です。
T:適時性(Time-bound)のことで目標の達成期限が適正に定められているかどうか

適切なKPIを設定するには、
SMARTすべての内容を満たしている必要があります。

KPIを作成する際は、各項目をクリア
しているかどうかを必ず確かめましょう。

詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。