通販マーケティング4.0の戦略とは?!

通販マーケティング4.0の戦略とは?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

先般のアルマクリエーション主催のデジタルマーケティング
に同席させていただきました〇〇の△△です。

その際は、懇親会も含め、西村様からの興味深い&楽しい車の話等、
により、私としては非常に不慣れな内容な中で、楽しい時間を過ごす
ことができたことに深く感謝申し上げます。
更に本日、ご著書までいただき、重ね重ねありがとうございます。
早速、勉強させていただきます。
また今後ですが、もし西村様に少し時間をいただけるのでれば
お会いして話を伺わせていただければと思っています。
正直まだ形が定まりきらず、恥ずかしい状況でもありますが
お話をうかがいながら、今後に繋げたいと思っております。
何卒、今後とも宜しくお願いします。

なんと、1000名以上社員さんがいる
大手企業さんの社長さんでした。

クルマ好きがスタートだったので
全然、会社の規模をスルーしてお話をしていました。

本題へ

通販のセミナーのスタートに先立ちましてちょっとお願いがございます。
音声の文字起こしになりますのでいつもと少し違います。
ご了承ください。

突然ですが質問です。
今回の結構大きなテーマでもあるんですけれども売れる通販のやり方が実は変わりました。

その売れるノウハウを自分のものにしたくないですか?というところから考えていただければと思います。

ルールというかやり方が変わったということについてちょっと教えていただいてもいいですか?

はい。

今までであれば、成果報酬型のアフィリエイターさんを使って新規顧客の獲得がメインにされていました。

でも残念ながらそのPPCアフィリエイトが禁止事項になり大きく今後を左右してくるというのがあります。

2つ目としては、定期購入の縛りというものがあって今までであれば、この商品のお試しを買っていただき、定期購入が3回までが条件、みたいな売り方がありました。

緩い意味での定期購入の回数の縛りです。

そういうものも禁止の方向にきているということです。いわゆる単品リピート通販と呼ばれる定期購入での販売方法になります。

そうです。単品リピート通販のルールが厳しくなっているというのが大きなところです。だってそのままやっているとやばいということですよね。

このように、基本的にはもう売れないだけではなくて損害賠償とか法的なところに抵触してくるのでやっぱりちょっとやばいですかね。

単品リピート通販の販売方法で取り組まれていらっしゃる通販企業さまが多いように思います。

では、このような経営者たちは、もう本当に激変の渦中にいます。今までやっていたやり方だけでは締め付けが激しくなってきているので当然それ以外のやり方を皆さんやっていますね。

また広告自体も厳しくなっています。広告の審査が厳しいということがありますので今までOKだった表現が抵触して厳しいというのがあります。

あとはYahoo!が厳しくてGoogleがまだ運営上、甘いみたいなところもあったんですけれども同じようにGoogleも今後、厳しくなってきます。

いわゆる検索エンジンのところに出す広告がかなり厳しいというのがあります。となるとどうすればいいんですか?

という話になってきます。
それを今回Webセミナーのほうでまとめてお話をしたいと思います。

今までの必殺技では通販ビジネスができなくなりましたという話として共有します。
大事なポイントをしっかり押さえた形ではまだほとんどの経営者はできていません。

まだこの1,2年くらいの間で急激に変わってきているのでそこに追いついていないというのが実態になります。

なので もう1回売れる通販のやり方が変わりました。
その最新成功のルールを自分のものにしたくないですか?

ということでお話をまとめさせていただきます。

最新の成功ルール、売れる通販の成功ルールこれを実際にあなたの通販ビジネスに活用していただくことで本当に激変する通販業界に参入することも容易になります。

市場は、右肩上がりなのでチャンスはチャンスなんです。

しっかりと波に乗って持続的に成長するご自身の通販ビジネスを作っていただくことが可能になります。

よく言われるストーリーは、脳内SEOに刺さる必要がありので日記ではなく問題解決になっていないとダメです。
その上で、基本戦略の作成についてまとめてみました。

1)誰にどんな価値提供をするのか?(文字化する)
2)7つのキーワードからご自身のストーリーのあたりをつける
・心動く
・世界観
・共創&協創
・インスタ映えする
・懐かしい
・ここにしかない
・体験
3)UVP構文を作成する
4)2のメッセージと3のUVPを足し込んで他社が言っていないコンセプトを作ります。
5)競合分析をして、他社が言っていないポジショニングの軸を決定します。

この作業が通販のマーケティング戦略の骨子になり重要になります。

 

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【追伸2】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。