GAFAの増収増益に負けない日本のネット通販の秘訣とは

GAFAの増収増益に負けない日本のネット通販の秘訣とは

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

日本列島がまたコロナの渦に見舞われてきました。
まだ夏前(梅雨明け宣言もない)なのに
この感染者数はなかなかしびれてきます。

本題へ

そんなコロナの最中でも、
「GAFA」と呼ばれる米国の巨大IT企業4社が
7月30日発表した2020年4~6月期決算は、
3社が増収増益を確保したそうです。

米国経済が大幅なマイナス成長となる中、
ネット通販やITサービスといった得意分野で稼ぎ、
新型コロナウイルス感染拡大の逆風をしのぎました。

アマゾン・コムは4半期ベースで過去最高益を更新した。

アマゾンは、外出を控える人の「巣ごもり消費」で
ネット通販が好調を維持していました。

食料品は売り上げが前年同期の3倍となり、
オンラインで注文を受けて配送したり、
駐車場で注文品を受け渡しする仕組みを拡充しているとのことです。

このコロナ時代にも負けない集客に強いサイトになるために、
ターゲットを明確化ししかも、事例付きが良いです。

集客数の目標を設定したら、
やるべきことは、自社の顧客像を明確にイメージしてください。

やみくもに集客するのではなく、
ターゲットにふさわしい
集客方法を考えて効果的に集客するのが目的です。

そのためには、顧客像をイメージしてみてください。

また、ターゲット顧客向けの集客方法を考えてください。
その後、顧客像にふさわしい集客方法を選びながら
集客数の増加や購入率のアップにつなげていきます。

テクニック的には、
検索でヒットしやすいコンテンツを作ることも重要です。

また、SNSで発信しやすいタグ付きのサイトにする、です。
#〇〇・#▲▲ みたいに明確にキーワードがわかることも
ポイントです。

思わず購入したくなる仕掛けは、結果的に
購入率や客単価をアップする方法になります。

・人気商品(売れ筋、店長のおすすめ、ランキング)
・お得な商品(セール、クーポン、ポイントアップ)
・セット商品(お試しセット、ギフトセット、限定品)
これらの商品アイテムをフックにするのも
サイトへの集客が効いてきます。

また、機能としては、
・まとめ買い・複数配送などの機能
・定期購入、会員優待、頒布会などの機能は
単価アップにもつながります。

1) 商品を見つけやすく購入しやすいサイトデザインにする
2) 顧客に伝わる商品写真が掲載する
3) サイト運営者の情報、返品手続きの説明がある
4) 多様な決済方法がある
5) セキュリティ、個人情報の管理がされている
6) 送料と問合せ先が表示されている
7) 配送方法の要約がある
8) 人気商品やおすすめ商品が一目でわかる
9) 購入者の声、商品レビュー、使い方がわかる
10) 分かりやすい商品説明文になっている

このような10個のポイントをニューリテールにも対応可能な
売れるネット通販の仕掛けになります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。