デジタル時代のデジタルとアナログの融合とは?【デジアナ通販】

新時代!デジタル時代のデジタルとアナログの融合とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅にリビングにて

誕生日ということもあり、自宅で休息をしていました。
悪いニュースも頂きました。

クルマの納車がレースには間に合わない!
えっ、ポルシェカップのレース観戦前にサーキットで走る予定が
できない。泣

そんな中、こんな良いニュースが飛び込んできました。
MAでお付き合いをさせて頂いているアドバンスコースの
お客さまから、更にお問い合わせがありました。

以下 引用
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医療関係の通販支援をされていたとのことで、
大変心強いです。

私どものスキンケア商品の物販は医療法人とは
別の会社でやっております。

商品はオリジナル処方となっていますが、まだ名称無しなので、
名称を決めて商標登録して管理が必要ということですね。
やはり全体のスキームを作成していくながで、
通販の売れる構造を作り上げていかないということは理解できました。
グルコンのご招待有難うございます。
金曜が通常の診療日でして、2か月先まで予約がはいってしまっており、
急なキャンセルができない状況です。
代わりがきかない診療スタイルでやってきたため、
診療現場の最前線で仕事をしないといけない状況となっています。
いま休診日は水曜と日曜ですので時間の融通はつけれれます。
お電話で相談させていただけましたら幸いです。
お時間はいつがよろしいでしょうか?
いろいろと融通がつかず申し訳ありません。

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本題へ

デジタル時代のデジタルとアナログの融合の重要性について共有します。マーケターはデジタルに傾注しすぎてはいけません。

生活者と様々なモノがリアルタイムにつながり、コミュニケーションの有り方が大きく変わり始めています。

1日に目にする広告は3000種類とも言われています。そんな中、1日中365日、PCやスマホによる行動データや様々なお買物データ、SNSのソーシャルデータ、センシングデータなどがあります。

マーケターはありとあらゆるデータを見極め、コミュニケーションを精緻化することが求められます。

現場のマーケターは、新しい技術と時代の潮流に揉まれながら、問題解決に取り組んでいます。

通販ビジネスでもそうですが、企画立案に留意すべきポイントは明確です。

データから生活者一人一人の価値観を捉え、コミュニケーションはよりパーソナルにすることです。しかも、量も、質も、両方を追い求めなければなりません。

ここがつらい点です。

よって、顧客のタイミングをつかむが、ますます重要な要素となってきています。新規獲得はもとより、既存顧客とのリテンションが重要です。

価値提供の体験の創出を企画することが大切です。Push一辺倒ではもう売れません。Pullの観点もしっかり導線を整備する必要があります。

デジタルシフトの時代だからこそ、これらのポイントは必要なんです。一方で、デジタルのみで解決しようとすると、顧客側は、何かが足りない気がしてなりません。

よって、リピート率を上げるためには、既存との関係値をいかに上げるかです。

こんなデータがあります。NPSのアンケートを2000枚配布したとしても200件のレスしかありませんでした。

通常、ファネル化が完成している通販ビジネスの場合は7%を超えていきます。3%台ということは、顧客との接触が少ないということも仮説が立ちます。

当たり前ですが、生活者は、デジタルもアナログも縦横無尽に行き来しているのです。

生活者は溢れかえるメッセージを掻き分け、高い情報収集能力を駆使し、オンからリアルへ、リアルからオフへと、自分に合った購買体験を意識的に、あるいは無意識に、選んでいるのです。

とは言え、そもそもオンラインに アクティブではない生活者への対策はどうしたらよいのでしょうか?

あなたも実施していると思いますが、広告をブロックするアプリが普通にありますよね。

よって、デジタルとアナログの融合こそこれからの通販のデジアナ時代の突破口になるのです。

デジタルシフトするのが間違いない時代だからこそ、リアルが重要なのです。

決してデジタルを否定したいわけではありません。私も含めて、誰もが多くの恩恵に預かっています。

大事なことは、デジタルの課題をデジタルだけで解決しようとしないことです。

アナログ視点の施策との組み合わせこそが突破口ということです。

あのコトラー先生曰く、マーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則
(フィリップ・コトラー他 朝日新聞出版)

その中に、まさに オンラインとオフラインとの融合と記載されています。

世の中をみまわしても、「デジタルとアナログを組み合わせるべき」という声が日増しに増えています。

デジタル・アナログ特性の違いの整理して特徴を抑えることが大切です。

ソーシャルツールによる圧倒的なパワーをもっています。アナログの口コミ拡張力は、物理的に近い家族・友人に限定されますよね。

アナログはその分質は高いともいえます。よって、深みのアナログと横展開のデジタルの掛け算ということになります。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。