ネット通販のショップ成功のルールには3つの条件とは

通販の成功の秘密 数式化をすれば【 受注=商品力×ホームページ導線力】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

あるクライアント様からこんな
質問のメールがきました。

ネーミングですが、メーカー視点というのは
どのようなものとなるのでしょうか。

例えば、
「のどぬーるスプレー」

「セノビック」
といった商品のようなネーミングでしょうか。

また、候補案のネーミングのような
「新型」という曖昧な表現や
陶磁器商品を食料品と捉えられそうなネーミングは避け、
機能面や特性に即したネーミングをした方が
よいのでしょうか。

URLとペルソナについては
把握いたしました。

特定の人物をピンポイントで
1名想定したものに修正します。

本題へ

ネット通販のショップ成功のルールには3つの条件があります。

その3つの条件とは、
ネット通販のショップ成功のルール
三条件は「ネット通販のノウハウ」
「人材」・「商品」になります。

このすべてが揃ってネット通販の
ショップは良い方向へと進んでいます。

ネット通販のノウハウが無い状態で
ネット通販を始めてしまうと、
無駄なリソース・費用・時間をかけてしまい
最悪の場合、ネット通販の事業撤退なんて事もあります。

なぜ敢えて「ネット通販のノウハウ」がどのくらい重要なのか?

これは、どんな事業においてもそうです。
「ノウハウ」が重要なのは当然のことです。

ネット通販の事業に関する最新情報に明るければ
明るい程、
ネット通販の成功確率があがります。

つまり、ネット通販のノウハウ取得はとても重要です。

では、なぜ「ネット通販のノウハウ」が
重要と敢えて声を大にして今回はお伝えしていきます。

まず、今までネット通販に関わりが無かった人と
実際のEC通販の市場環境との温度差がかなりあります。

・ゼロイチで2本目の柱としてネット通販をスタートする
・月商100万円までは新規獲得はPPC広告で運用する
・無料で簡単に自分だけのネットショップを開設する

など、ワクワクするようなネット通販の
スタートキットがあります。

だからこそ、誰でも簡単にできるようなイメージがあります。
しかし、実際はそうではありません。
全てを丸投げしても考え方や戦略はご自身で作成するしか
手はありません。

ネットユーザーに通販の販売ページを見つけてもらい、
アクションを起こしてもらうことはとても重要なことです。

実際に数値を見ればわかるとおりとても
ハードルが高いというのがお分かりいただけると思います。

ネット通販のショップは思った以上に手間や時間がかかり、
それを知らずに業界に足を踏みこめば、
上手く運用すらできずネット通販のEC事業から
撤退してしまいます。

これは一番避けなければ行けない事です。

まず最低限のネット通販にまつわる知識やノウハウを
持った外注やスタッフを入れる事が、
ネット通販のEC事業を成功させる第一歩となります。

ネット通販のショップの初期構築から、
成功するかどうかはランディングページできまります。

リアル店舗を構えている場合は、
内装のデザインや工事は
専門業者にお任せする場合が多いですよね。

ネット通販のショップの構築も同じです。

ランディングページは、通販ライティングとデザインとコーディング
に分解されます。

やはりそれを専門として行なっている人が、
ライティングやデザイン面だけでなく
実際に運用する際のカートの利便性まで
考えて一体型で構築する事で、後の広告作業も軽減していきます。

よって広告運用の作業をより効率的にする事もできるのです。

ネット通販のEC業界のスピードに取り残されない
ことも重要です。

ネット通販のショップの話だけに限らず、
インターネット・WEBの世界は、デジタルマーケティング
とも言われて、想像以上のスピードで日々変化と進化し続けています。

例えば楽天市場やグーグルのSEOを見ても、
突然ルールが変わってAPI仕様や企画を一新
しなければいけなくなります。

Googleもある一定期間でアルゴリズムも修正するので
その対応をしっかりする必要があります。

表面上わからないような変化があり、
それが突然大々的にリリースされる、という事もしばしばあります。

常に最先端の情報やノウハウを仕入れ続け、
取り入れ続けていかないとネット通販の
デジタルマーケティングでは生き残ることはできません。

情報もノウハウの大切な一つです。
情報リテラシーの高い人材を置いておく事は非常に重要です。

ネット通販のECは誰でも気軽に始められる、
敷居の低い存在ではありますが99%は失敗する業界でもあります。
「ネット通販のノウハウ」を持った通販コンサルタントと
組んでみたりして事業を遂行させていく事で、
ネット通販のショップ運営は
成功への第一歩を踏み出すのです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。