単品リピート通販の型も理解する

単品リピート通販の型も理解する

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ひと昔の成功パターンですが、単品リピート通販の型も
しっかり把握する必要があります。

その型とはLPを制作し、定期購入が解約させるまでをしっかり
管理するスタイルでした。

LPを制作して、リスティング広告を使って新規獲得をします。
新規顧客の獲得手法は2つあります。

その2つは、2ステップマーケティングと
ワンステップマーケティングです。

2ステップマーケティングとは、
言葉の通り2段階に分けてマーケティングから
セールスまでを行うマーケティング手法の1つです。

言葉を知らなくても具体的の事例としてイメージが可能だと思います。

お試しサンプルをワンコインなどで販売し、
その後に本商品を販売する方法を指します。

ワンステップマーケティングは、
様々なメディアから自社の商品を見込み客に見つけてもらい、
そのまま本商品を安く販売する方法になります。

本商品を購入して頂いたときに定期購入にすると
更に安くなっているというオファーをつけることで
定期購入を誘因していきます。

その定期購入がキャンセルされるまで
継続して購入して頂く方法が単品リピート通販のやり方でした。

このように単品リピート通販とは、
同じ商品を定期的に注文することを指します。

一般的な単品リピート通販の手順です。

・オンラインショップやECサイトにログインする。
・リピートしたい商品を選択する。
・商品の数量や頻度を選択する。
・支払い方法を選択する。
・住所や配送先などの情報を確認・更新する。
・注文を確定する。

定期的に商品を購入する場合は、
初回の注文時にリピート注文を設定することができます。

その場合、次回以降の注文が自動的に処理されます。
また、配送間隔や商品数量などの設定を変更することもできます。

単品リピート通販は、商品を定期的に届けてもらえるため、
購入し忘れることがなく、手軽に購入できるというメリットがあります。

また、定期的に商品を届けることで、
在庫管理や販売計画を立てやすくなるため、
メーカーやショップにとっても効率的な販売手段のひとつです。

そんな単品リピート通販のビジネスの注意点をお伝えします。

単品リピート通販ビジネスは、
一度購入した顧客が再び同じ商品を購入することを
繰り返すことを目的としたビジネスモデルです。

このビジネスモデルを成功させるためには、
以下の注意点を考慮する必要があります。

商品品質の維持:
単品リピート通販ビジネスは、商品の品質が非常に重要です。

商品が壊れやすい、欠陥がある、配送中に損傷を受けやすい
などの問題がある場合、顧客は再び購入することを躊躇する可能性があります。

顧客サポートの充実:
顧客が商品に問題があった場合や、配送に関する問題があった場合には、
迅速かつ適切に対応することが重要です。

良好な顧客サポートを提供することで、
顧客は信頼を持ち、再び購入する可能性が高くなります。

定期的なキャンペーンの実施:
定期的なセールや割引キャンペーンなど、
顧客に対して割引を提供することで、再購入率を高めることができます。

ただし、価格を下げ過ぎることは、
収益性に悪影響を与える可能性があるため、十分に検討する必要があります。

顧客情報の収集と分析:
顧客の購入履歴や嗜好に関するデータを収集し、
分析することで、顧客に合わせた商品提供や
マーケティング戦略を立てることができます。

これにより、再購入率の向上や、
新しい商品の開発などが可能になります。

顧客のロイヤルティの向上:
顧客にとって、特典や報酬があることは非常に魅力的です。

例えば、リピート購入時にポイント還元をするなどの
プログラムを導入することで、顧客のロイヤルティ
を向上させることができます。

以上の注意点を遵守することで、
単品リピート通販ビジネスの成功につながる可能性が高くなります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。