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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
ビックサイトの健康博にて
売れる仕組みをつくるにはどうすればいいのか。通販マーケティング
の視点で考えていきます。
仮説検証を高速回転させることが重要です。
その代表例がテレビ通販大手のジャパネットたかたさん。
3年前、創業者の高田明氏が退任した後、同社は約8500点あった商品を600点に絞り込んだそうです。
その理由を探っていきます。
本題へ
普通の商品が飛ぶように売れる方法は、テレビ通販から学べ、についてお話を致します。ネット通販に限らず、オンラインサロン等の無形サービスでも多い相談がこちらになります。
売れる商品を教えてくれますか?です。そんなんないですよ?
が私の意見なんですが、話が3秒で終わってしますのでこんなお話をしています。
そんなことを知っていたなら、誰にも教えず自分が仕切って売りますよと。総じてこうした相談をしてくる経営者は、ネット通販会社で言う、仕入れて売るビジネスモデルです。
メーカーや業者から仕入れて売るので、差別化できるのは価格しかありません。すると大手量販店や有力ネット企業に勝てずに通販ビジネスが失敗になります。
また、値引きをすれば粗利が減って経営が苦しくなるのが一般的です。解決策はいくつかありますが、この手の相談をしてくる会社がヒントになる突破口は、テレビ通販の「ジャパネットたかた」さんの切り口です。
普通の商品が飛ぶように売れる方法なので簡単にご紹介します。
長崎県佐世保から生まれた「ジャパネットたかた」。その昔の創業社長、高田社長の軽妙なセールストークは誰もの耳にも記憶にも残っているはずです。
テレビ通販では主に家電を扱い次々とトピックを切り換えて展開する商品群にはグイグイと引き込まれ、ついつい電話をして要らない商品でも欲しくさせるセールストークの技術は見事です。
モノ以外の全てが情弱ビジネスの種と考えることが重要です。テレビ通販で強い家電ですが、そもそも家電は流通経路によって「型番」が違うので、比較COMで単純比較は難しいのです。
新製品が発売された当日に、前日までの「新製品」が「型落ち」になってしまいます。
しかしながら、食品のように腐ることはないのでマイナーチェンジなら機能的な違いが全くないのも事実です。
ならば、それに見合った価格での提供は、消費者にとってメリットがあるということです。
お客さまの望む機能を装備した製品を、とっても得したと感じさせるベネフィットを提供しまた、そのベネフィットを価値と思ってもらえるような価格で提供するのが家電の鉄板になります。
革新的な新機能が搭載されていても、使いこなせないなら「ない」のと同じです。ジャパネットたかたさんの最大のビジネスモデルは良いと思った商品だけを薦めているというスタイルです。
演出がまさに、ジャペネットたかたバイヤー視点です。オススメできる商品と視聴者に思わせていることがポイントです。
売れないと嘆くネット通販は、「オススメ」をしていないのです。ジャパネットたかた級の「オススメ」をしないと売れません。
胸を張ってオススメできる商品を仕入れ、そして恥もてらいもなく「オススメ」する、だけです。
そうすると本当にそうかな?と思ってしまいます。
この圧倒的に信じる力がオススメへの力となっています。
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
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