顧客が腹落ちできる提供価値を通販マーケから学ぶ!

顧客が腹落ちできる提供価値を通販マーケから学ぶ!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

こんな質問を頂きました。(お客さまではなく一般のユーザーですが)

>ホームページにミッション、ビジョン、社長の思い、商品開発ストーリーを入れても良いですか?

→ はい。入れてください。
ミッション・ビジョンは、それぞれ単独で文字数500文字以上で書いてください。社長の想いと商品開発ストーリーも可能であれば単独で書いた方がSEO的にはよいですが、書けない場合は、社長の想いの下(段落を変えて商品開発ストーリー)を入れてみてください。

特に女性の商品を扱う場合は、企業HPもしっかり
信頼感があるページを作成してみてください!

本題へ

顧客の肚に落ちる提供価値を一度考えていきましょう。基礎から学ぶ通販マーケです。

あなたの会社の価値を説明できるか?本日も、前回同様、UVPをご紹介します。

大学生に教えるときも3年生にもお話しをします。きっとあなたも就職活動で「自己PR」やりましたよね?

マーケティングにおいて、一番大切なことは何でしょうか。
・ターゲッティング?
・プライシング?
・キャッチコピー?
・クリエイティブ?
・ポジショニング?

確かにこれらもとっても大切です。しかし、最も大切なのは「自社の価値は何か」を見定め、それを「魅せるように伝える」ことです。

就職活動や転職活動において「自己PR」をする場面があったかと思います。

大学生にもオンラインサロンのお母さんにもお伝えしています。通販マーケティングも同じです。

しっかりと「自己PR」・「自社PR」をすることが大切です。自己PRには、自己分析が大切です。自己PRをするためには、自分をしっかりと知らないといけません。

多くの就活生が困る「自己分析」という奴です。

本質的には「自分はナニモノなのか?」を知ることです。仕事になると、誰が言うのか?ということになります。

あなたの会社の「売りになる価値」は情緒的に説明することは可能ですか?

具体的に考えてみましょう。

例えば、「高品質で天然成分を使用している」ことを訴求ポイントにしている化粧品があったとします。

これを世の中に売って行こうとすると、おそらく「高品質で天然」というメッセージを世の中に広告などを用いて知らしめて行くことになるでしょうね。

これは「自社PR」としては非常に正しいです。しかし、これだけでは「自社分析」ができていないのです。

「だから何でなの?」とか「どういうこと?」って突っ込みが発生してもおかしくはありません。

要するに「なぜ、この化粧品は高品質で天然なのか」について、お客さま側に対して腹落ちする説明ができるかどうか、がポイントなわけです。

よって、主語は、「I」ではなく、「YOU」になるわけです。

この事例な場合あれば、「天然成分なのでお肌に優しく荒れないから安心して使えるから子供と手をつないでも会話がワクワク弾むね」というのが、理由になります。

これらの”理由”を、しっかりと顧客に説明可能であることが「自社分析」として重要です。

顧客視点での表現だと、腹落ちできるになるわけです。このように「自社・自商品・自サービスの”価値”を、顧客がしっかりと理解できるレベルまで文字化にして明確化する」ことが、売れる状態になるのです。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。