顧客の声と徹底的に向き合うマーケットイン型のビジネス 反応も売上もダイレクトに届く

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本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

D2Cって何?
D2Cって分からない…
という声を聞くようになりましたね。

インターネットで調べるだけで
情報は山ほど出てきます。

本もたくさんあります。

本題へ

今回の話は基本的な内容なので、
興味を持たれた方は、ご自身でも
情報収集してみることをおすすめします。

興味を持って飛び込んできてくれる人を、
企業も待っていると思います!

その上でD2Cに興味を持った方々に、
心がまえなどのメッセージをお伝えします。

シリコンバレー中心で成功している
D2Cブランドは多いですが、日本独自のD2Cブランドは

まだ、数社しか事例がなく、
経営者の知的好奇心が高く、自分で

売上やノウハウを体系系にして創り出していきたい
という経営者にオススメな実業になります。

多くのD2Cブランド企業が新しいことに
チャレンジしています。

売上があがる1つの
正解がないことが前提なので、

正解を教えてください!
ノウハウを教えて下さい!
というのも意味がありません。

色んなテストをしつつも、
自分たちで最適解の正解を作りに行くという
考えを持てる企業に向いています。

PDCAの高速検証が可能なことが
唯一の成功の近道です。

デジタルリテラシーが高い、
マーケットリサーチが好き、

ニッチのマーケットがわかる
といった基礎は重要です。

広告主体の既存の通販ビジネスに違和感を
覚えている、変えていきたいけれど、

現状の体制上難しい、といった方にも
オススメな実業です。

モノの境界線がなくなっている今、

例えば、

ファッション=洋服だけでなく、
コスメやスポーツ、
インテリア、アウトドアなど
広くライフスタイル提案に
広げていく計画を立てている企業も多くあります。

有形と無形の組み合わせや有形と有形の組み合わせも
とても重要です。

そのためにも、知的好奇心が高い方は
すごく成長できる環境に今あります。

これまでの経験に固執するのではなく、今までの通販ビジネスの
経験を活かして新しいことにチャレンジする、
という心がまえで臨まれることをおすすめします。

今後、ものづくりのプロセスや
スピード感はどんどん変わっていくと思います。

業界全体の大きな変革期の
スタートラインである今のうちに、
その変化を経験しておくのは、
今後の大きな財産になるはずです。

若い方は、修行感覚でチャレンジする
のもひとつの選択肢です。

ずっといて欲しい
というよりも、同じ思いでやりたいことを
一緒にやりましょう!
という共創のスタンスの企業が多いので、
やる気がある方はその想いを全面にぶつけてみてください!

今は、とにかくユーザーを巻き込んで一緒に作ることが重要です。
お客を効率的に集め、
集めたお客のLTVを圧倒的に高くするというマーケティングは
実業においては必須のビジネスモデルになります。

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追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。