ファンコミュニティを導入する目的とメリットについて

ファンコミュニティを導入する目的とメリットについて

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ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ファンコミュニティの意味とは?
導入する目的やメリットも解説

顧客の離脱率が高いといった
お悩みはありませんか?

5対25の法則だとも言われている通り、
5%の離脱率が改善できると利益率が25%改善すると
言われている公式があります。

本題へ

ファンコミュニティを形成することが、
企業が抱える問題の解決の糸口
となるかもしれません。

ファンコミュニティを導入するメリットは何か?
導入する時に必要なものは何か?
基本的なノウハウをお伝えしていきます。

ファンコミュニティとは?
ここでいう「ファンコミュニティ」とは

SNSやネット上に形成される、サービスや商品、
ブランドに対してのファン集団のことを指します。

ファンコミュニティでは、
ファン同士の交流やファンと
企業の交流などが行われます。

主催者が一方的に情報を発信するだけではなく、
ファンからも情報を発信できることが
ファンコミュニティの大きな特徴です。

主催者からはファンと交流できる場
として重要視されており、

参加者からは自分の大好きなブランドに
関わることができる場所として人気を集めています。

各企業がファンコミュニティを作る目的は、
企業に対して強い関心があるユーザーの声を把握するためです。

商品やサービスは企業と消費者で観点が
ズレていることがあります。

その結果、企業側が努力を重ねて改良した部分を
消費者から評価されていなかったりします。

企業側が注目していない部分に
消費者が不満を感じているケースも多いため
ユーザーの声を把握することは重要なことなのです。

ファンコミュニティを企業が導入するメリットは多く、
商品開発やサービス改善の方向性を
軌道修正をする良いきっかけになります。

以下では代表的な3つのメリットを紹介します。

サービスの改良ポイントを把握できる
ファンにしか知り得ないサービスの魅力を知ることができる
ファン同士の交流も深まる

1つ目は、
企業が利益を出すためには
消費者が本当に求めている
商品やサービスを提供する必要があります。

消費者が求めているものを知るためには、
データ分析を行うことが一般的ですが、

これだけではユーザーはこのように考えているのではないか
という仮説を立てることしかできません。

2つ目は、ファンコミュニティでは
ユーザーを集めてディスカッションをしたり、

ファン同士のやりとりを見ることで、
本音な意見を集めることができます。

ファンからの意見をもとに、
企業側が気が付いていない商品の
魅力やサービスのメリットを知ることができます。

企業目線では気が付かない、
ファン目線ならではの長所を知ることで、

広告で本当に宣伝するべきポイントや、
反対に商品の改良するべきポイントが見えてきます。

実際にサービスを日常的に使っている
消費者だからこそ感じている魅力や

他社ではなくあなたの会社のサービスを
選ぶ理由は企業にとって価値の高い情報となります。

3点目は、企業とファンの間だけではなく
ファン同士の交流も深まることで、
顧客が別の企業へ流れにくくなります。

なぜなら、ファン同士が交流を
深めることで企業への愛着が増すためです。

顧客があなたの会社を利用する
平均継続期間を伸ばすことができれば

顧客1人あたりが企業にもたらす
売上(LTV)は上昇します。

ファンコミュニティを運営する上では、
絶対に意識すべきことがあります。

いざ導入をしてみたものの失敗を
してしまったなんてことに
ならないように把握しておきましょう。

優良なファンを集める
コミュニティの立ち上げ時には、

できるだけ多くの
継続的に企業の商品を複数種類購買しているファン
に集まってもらいましょう。

新規ファンで知識が浅い人
企業の一つの商品しか
購買したことがない人よりも、

きちんと企業に対して向き合って
くれる熱狂的な方を集めた方が
的確な意見を吸い上げることができます。

また、企業に対する想いが強いユーザーに限定することで、
自然と「嫌がらせ」や「暇つぶし」
目的のユーザーを除外することができます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。