4つのCRMツールを導入しても活用できていない理由とは?

4つのCRMツールを導入しても活用できていない理由とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
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をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小学生の時に習った
5W1Hって無敵ですね。

必要な人に必要なメッセージを
必要なとき送る、
というとてもシンプルなフレームワーク
からの展開。。。。

本題へ

誰に    最適なターゲット Right target
何を    最適なメッセージ Right message
いつ    最適なタイミング Right timing
どうやって 最適なチャネル Right chanel

この文字化をほとんどの企業は
明確にしていません。

90%以上のほとんどの通販会社の
ECがCRMツールを導入しても
活用できていない現状があります。

EコマースのCRMが
うまくいかない理由としては、

・設定が難しく専門知識が必要だから
・時間がないから
  ※忙しくて作業時間を含む
・予算の確保ができない
・そもそも何をしたらよいか分からない

がベスト4にあたります。

つまり、ほとんどの通販企業が
CRM施策をスタートするのと
同時につまづいてしまっています。

結果として月額課金の
高額なCRMツールを導入したものの、
活用ができないのが現状です。

CRMの活用が
メッセージの配信などの
LINEやSNSなどのコミュニケーションだと
思っているケースが多いです。

顧客エンゲージメントを密にする
コミュニケーションは、顧客との間の信頼関係を
密にします。

その結果、信頼関係が企業間と
できている顧客は、自らの
リピート購入もあり、LTVが高くなります。

そもそも顧客にとって理想的な
CRMとは何でしょうか?

CRMがうまくいかいない原因の前に、
そもそもECでのあるべき
CRMの姿とは何でしょうか?

それは「5W1H」です。

・「いつ」
・「誰に」
・「何を」
・「どうやって」

伝えるかが最適化された状態です。

つまり、必要な人に必要なメッセージを
必要な情報を送るというとてもシンプルなことです。

しかしながら、
CRMツールの導入に失敗する企業は
この「3つの問題」を知らずに
システムを導入してしまい失敗します。

1.ノウハウの問題
2.工数(時間)の問題
3.費用の問題

です。

CRMツールは魔法の杖ではありません。
ツールはただの箱です。

よって、必要な情報を必要な人に
情報提供する必要があります。
ノウハウ化できるマネジメントができる
組織がないと難しいです。

・課題を見つける
・仮説を立てる
・施策をプランニングする
・5W1Hに文字化する
・システムに5W1Hを実装する
・結果をみる
・改善する

という一連のPDCAを推進するマネジメントの
ノウハウが無ければ、ツールを導入しても

費用対効果にみあう
活用をすることはできません。

CRMのノウハウがあって、
実現できるシステム環境があっても、

実行するための人員も時間も無い、
では絵に描いた餅です。

つまり様々なデータソースから連携
することが大切です。

ちなみに、様々なデータソースとは、

顧客データ・購買データ・
閲覧データ・行動データなどを使う

ことで顧客にあわせた
メッセージを自動的に配信することも可能です。

成功のポイントは、顧客の属性だけではなく
顧客の行動を見るという点です。
行動とは購買行動だけではなく、
いつどこから来たか?
また、
いつどんなページをどれだけ閲覧したのか?
購入以外のデータにも目を配って下さいね。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
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全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。