2万円のステーキがバカ売れな理由とは?【ECのニューノーマル】

2万円のステーキがバカ売れな理由とは?【ECのニューノーマル】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

高級和牛を売りまくる、こだわりの専門店。
そのネットショップがECモールへの出店を拒む理由
があります。

そんな理由を説明したいと思います。

本題へ

私も同じ考え方をしていますので
モール系への出展は極力停止や力を入れない
方向性でお願いをしています。

ダイヤモンドオンラインの掲載に『ECのニューノーマル』
にそのヒントがあるのでご紹介をしていきます。
https://diamond.jp/articles/-/242252

#1では、既存のECモールとは異なる道を
選択した精肉店の姿を追った。
ダイヤモンド編集部特任アナリスト 高口康太氏の記事を
参考に私の考えをコメントしています。

和牛専門フルオーダーカット精肉店というキャッチーコピーが
とても印象的です。
http://www.tokyocowboy.jp/

12のマトリクスというポジショニングを決定するための
2軸を埋めるフォーマットがあります。

その項目の中でいう掛け算は、
専門×オーダーメイド
です。

TOPには、ブランドを左右する画像
ニュース
グーグルマップ
と鉄板要素がしっかり入っています。

しかも、日本人以外も対象にしているため
英語対応なポイントもかなり大きいです。

社長さんは、外資系証券会社を辞め、
2015年にこの店を立ち上げたそうです。
メディアを上手に活用したPRマーケティングも
素晴らしいです。

「嵐にしやがれ」のテレビ番組でたびたび
取り上げられていることもあって、
「あの芸能人と同じ肉を食べてみたい」
というユーザー心理も働いています。

まさに肉を売っているのではなく、
一番ふさわしい肉を提案するは、
お客様に提案するコンシェルジュそのものです。

機能的価値から情緒的価値に
ウエイトを置いているので
物販からEコマースのブランド化に
なっています。

単なる肉職人でないところが勝負ありなんです。
その視点は、お客さまのデータは全て保存しているとのことです。

店頭の端末から確認ができ、
前回ご注文いただいたお肉を参考に、
提案することができるシクミがあるのです。

結局、一人一人の好みに合わせた肉を提供するように
心掛けており、まさにコンシェルジュです。

・希少
・食感
・サシ
・味の濃淡
という独自視点をまるでNPS(ネットプロモータースコア)的
に10点満点で採点を入れて見える化して
いることは参考にできる点ではないでしょうか?

単に「美味しいお肉」ではないことも
憎い評価のポイントです。

また、7つのメリットというコンテンツでは、

・通常より割安でご購入頂けます
・良い牛を優先的にご案内
・配送もフレキシブルに対応
・量も頻度もご自由に
・キープ後のスムーズな受け渡し
・世界のたった一頭を独り占め
・大人数パーティーにも対応

があり、ブランドコミットメントが入っています。
まさに、フルオーダー仕様です。

最後は、外資系の経営者ならではの視点、
ビジネスモデルも多岐にわかり、
このコロナ時代でも危機を脱していることです。

・飲食事業
・業務販売事業
・EC事業
・飲食店コンサルティング業務
・企画ブランディング事業
・生産事業
・人材育成事業
・海外事業

本当に、お肉のように捨てる箇所がないレベルで分解
されて事業を展開されています。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。