単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
今回は
「ブランディングの重要性」
についてお話ししていきます。
なぜD2Cビジネスでは
ブランディングが重要なのか?
その理由は大きく2つです。
・他社との差別化を図るため
・商品やサービスの信頼度を
上げ、ファンを育成するため
1つ目
他社との差別化を図るため
D2Cビジネスの多くは、
化粧品や健康食品など、
比較的日常的に取り扱う商材が
ビジネスモデルの商材になっています。
どうしても他社と商材が似通ってしまうため、
どう差別化を図るのかがポイントとなります。
参入障壁が低いため、
明確な差別化がしにくいのです。
そこで重要なのが
ブランディングです。
似通った商品であっても
ブランディングによって
付加価値を高めることができれば、
ユーザーは自社の商品を選んでくれます。
ーー
2つ目
商品やサービスの信頼度を上げ、
ファンを育成するため
D2Cビジネスはいうまでもなく、
リピーターの存在が
ビジネスの成否を分けます。
しかし継続した商品を
購入してもらうには
商品やブランドへ対しての
信頼感や安心感が大切です。
そこで企業は
さまざまなブランディング戦略を
採用することで、
ユーザーに対して
ブランドの魅力や世界観、
安全性を訴求します。
こうした取り組みから
リピーターやファンが増えていけば、
売上向上が期待できます。
ーー
ここからは
実際にリピート率が高く
成功している通販企業が
どのようにブランディング
しているのか
紐解いていきます。
化粧品ブランドの「オルビス」は
研究に値する企業になります。
オルビスはみなさまご存知の通り
通販の売上ランキングにも
毎年上位に名を連ねる
人気ブランドです。
2018年からの3年間で
大規模なリブランディングに
取り組みました。
従来のカタログ通販を
中心とした戦略ではなく、
ユーザーとの関係性を重視した
ブランドへの方向転換が狙いでした。
それまでは化粧品や
健康食品の製品売りがメインでした。
商品ごとにブランドやメッセージの
一貫性ができておらず、
商品開発や販売戦略を見直すことで
新しいブランドメッセージを
発信していきました。
肌が本来持つ力を信じて、引き出す
多様な美のあり方を提案する
スマートエイジング®
といったオルビスの原点を
強く意識したブランディングに
注力していきました。
そうした取り組みから生まれた
新ブランド『オルビスユー』は、
従来の商品に比べ
シンプルで洗練された
パッケージデザインを意識しています。
新たなオルビスのブランドイメージを
体現する商品として
大ヒットを記録しました。
NPS指数も毎年
通販ビジネス業界の中でも
トップクラスの成績です。
製品を超えた世界観の浸透が
目立ってきたからです。
販促物のモデリングにも
オルビスはピッタリです。
超大手企業ですが、
中小企業にも参考になります。
キャンペーンをそのまま
マネてはいけませんが、
顧客の育成プログラムは参考
してみてください。
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
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