DtoCで大手メーカーとの違いを出して勝つ戦略とは?

DtoCで大手メーカーとの違いを出して勝つ戦略とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

今、福岡マラソンを見ています。
ペースメーカーが伴走しながらタイムを
削っています。

どんなタイムができかはわかりませんが、
30キロでペースメーカーが抜けていくので、
最後までは自力で決まります。
藤本選手とダザ選手が1位集団にいます。

本題へ

DtoCは、必ずしもコミュニティーを形成する
必要がないというのは、
プロダクトアウトの大手のメーカー的思考になります。

小さくても唯一無二の直販メーカーのDtoCは
顧客コミュニティーをもっています。

自社のはちみつ工場などを会員限定で
公開して体験してもらうツワーを組んで
いたりします。

私の考えでは、DtoCの定義としては、
開発から販売、顧客コミュニティーまで一気通貫する
仕組みと世界観になります。

なかには、ターゲットは決めず、
自社が良いと信じる商品を作ること
を信条にしているメーカーもありますが、
今の時代にはマッチしていません。

その場合は、大手の手法になりますが、
考え方をお伝えしておきます。

商品に反応してくれる顧客の動き
をデータで追っています。

接触するチャネルや顧客からのフィードバック
や購買形式の移り変わりをデータ収集しています。

いずれにしても圧倒的な
ブランドクオリティーを実現していないと
厳しいです。

女性向けと異なり男性向け
の化粧品市場はまだまだ開拓するニッチはあります。

比較検討で競争にさらされる
ことがないように、成分ファーストではなく、
ファンファーストになってください。

コンテンツマーケティングを
おろそかにするとDtoCの直販は
単なる製造屋さんになります。

製造屋さんからの脱却で一番
簡単にできる方法(?)は、
クリエイティブの世界観です。

具体的には、あらゆる媒体であらゆる
クリエイティブを試して顧客との反応を確認していきます。

洗練されたデザインだけでなく、
いわゆるLPやチラシ的なザ通販のダサい
と思われるデザイン(敢えてクリエイティブとは言わず)
も検証していきます。

クリエイティブは、オシャレやダサいは、
主観的な感覚なので科学的ではないので
自分の感性や感覚を封印することが重要です。

消去法で「なんとなく違うのはどれ?」
というやり方で候補を消してください。

数値を超えたクリエイティブをシビアに見る姿勢が
重要です。

DtoCのニッチ直販メーカー型の醍醐味です。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を
成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を
大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえで
ステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から
改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを
販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、
もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」
ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。