Eコマースやネットショップでも商品が売れなくなってきた理由は

Eコマースやネットショップでも商品が売れなくなってきた理由は

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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発信することで、小さな会社でも
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をビジョンに掲げ、
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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

Eコマースやネットショップで商品が
売れなくなってきたいます。

そんな理由を考えていきたいと思います。

ECの市場は成長傾向にあるものの
店舗運営をされているお客さまからは

Eコマースやネットショップで
商品が売れなくなってきた
というお声をよく耳にします。

実際、当社の問い合わせフォームに
寄せられるお客さまからも同様のご相談は増えています。

その原因として4つあります。
1つ目
ネットショップの参入障壁が低くなっている

2つ目
同じような商品を売る競合店が増えてきたこと

3つ目
モール内での価格競争が要因となっていること

4つ目
広告費が高騰していること

高い広告費を使って得た新規顧客も、
単に価格面だけにつられて購入したという
側面が強くリピート購入に繋がっていかないこと

などがあげられます。

つまり今までと同じ手法では
Eコマースやサイトの売り上げはあがらない
ECサイト運営をしていると、

新規顧客獲得のために広告費の投入は
やむを得ない部分もあります。

ただ今までと同じ戦略をとっていると、
顧客の獲得単価は高くなるばかりです。

現状のままではせっかく新規顧客を獲得しても、
競合の方が安ければリピート購入はありません。

特に、ショッピングモールに
広告を出していれば売れるという時代は
もう終わったと言っても間違えありません。

CRMはこのような状態を
解決するための施策なのです。

モールの都合や価格競争に
巻き込まれないように
自社のコマースで熱烈なファンを獲得したい

CRMは、顧客との関係性を強化することです。
結果としてLTV(Life Time Value=顧客生涯価値)を
最大化するための手法です。

つまり顧客関係管理を効率化するための数値把握が重要です。

そのためには購入者個々の動向を丁寧に分析します。
お客さまに継続的に購入してもらうことを
目指さなければなりません。

それと共に自社の商品やサービスの
良さをしっかりと知ってもらうための言語化が重要です。

自社の熱烈なファンになってもらうために一緒に巻き込む
必要があります。
CRMを形作るパレートの法則と1:5の法則が
数値管理では重要です。

この2つの法則から、
新規顧客向けの施策以上に
既存顧客の維持・リピート施策に注力していく方が、
効率的に利益に繋げることができます。

1つ目の
パレートの法則とは
Eコマースに当てはめると、
売上の上位20%の顧客が、すべての売上額の80%を
もたらすという事象で2:8の法則
です。

全ての顧客に対し平等に接するのではなく、
20%の優良顧客を優遇することで
80%の売上が維持できます。

自社にとっての優良顧客と、
そうでない顧客をしっかりと
区別して対応を行っていくという点がポイント
です。

2つ目は
既存の顧客にリピート購入してもらうためにかかるコスト
と比較して、新規の顧客を獲得するためにかかる
コストは統計的に5倍になるという法則
です。

既存顧客はすでに商品を購入しているため、
購入への抵抗心理の精神的ハードルが低くなっているため
中長期的に商品を購入する優良顧客となる可能性が高いと
考えられています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。