GoogleマイビジネスにMEOを組み込む

GoogleマイビジネスにMEOを組み込む

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ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

執筆の原稿をワードでタイピングしていますと
目がショボショボしてきます。

だんだん、老眼が隠すことができない
年齢で泣けてきます。

本題へ

GoogleマイビジネスにMEOを組み込む
なぜ、Googleマイビジネスを取り入れた方が良いのか?

その理由は、Googleが公表しているデータによりますと、

・88%がスマートフォンから検索
・53%が道順・お店を検索
・50%が住所を検索
・54%が営業時間を検索
・検索した人でその日のうちにお店に行った人の18%が購入をする

というようなデータがあるそうです。

このMEOとは、Map Engine Optimizationの略称で、
日本語では「マップエンジン最適化」と呼ばれています。

「地名+キーワード」のローカル検索は強いので、
検索後購入へ直接繋がるのはGoogleもお薦めせざるを得ません。

このようにGoogle検索を使って人々が
どのような検索をするかわかったところで、
Googleマイビジネスで何ができるのでしょうか?

Googleマイビジネスで何ができるの?
広告以外は無料で利用できる
Googleマイビジネスのメリットは、4つです。

・ビジネスの情報を簡単に管理できる
・顧客と交流可能
・分析機能を利用できる
・無料で簡単にWebサイトを作成可能

ユーザーが
・検索した回数・マップに表示された回数
・Googleマイビジネスから直接ナビを設定した回数
・電話をかけた回数・リスティングを見つけた後

の操作なども簡単に確認することが可能です。
私の実践を含めて体系化になっている情報を共有します。

●手順2-1:情報(NAP)
Googleマイビジネスでは、このNAPは必須です。

NAPとは、Name(店舗や会社の名前)
Address(所在地) Phone(電話番号)
の頭文字を表しています。

ローカル検索では、自社サイトをはじめ
被リンクのアンカーテキストや、

サイテーション(リンクは張られていないものの、
自社サイトについて言及・引用している箇所)において、
NAPが統一されていることが重要です。

(具体例)
・東京都中央区銀座8-17-5(数値を全角表示)
・東京都中央区銀座8丁目17番5号(数値以外に丁目・番地・号を表示)
・東京都中央区銀座8-17-5(数値を半角表示)

それぞれ、別と認識されてしまいます。

手順2-2:サイテーション
サイテーションとは、リンクなしの状態で
サービス名や店舗名などが言及・引用されることを意味し、

被リンクと同じくローカルSEOのみならず自然検索の順位に
も効果的な要素のひとつと言われています。

そもそも被リンクが集まるコンテンツが
なぜ評価されるのかというとGoogleにとって
被リンクが人気投票のようなひとつの指標となっているためです。

手順2-3:クチコミ&点数
口コミを確認して自社商品の改良に利用したり、

口コミの返信をしたり、商品のサービスを
紹介したりと顧客と交流する方法がたくさんあります。

特に、リアル店舗の場合は、お店が平均30件以上
かつ星3.7を超えるレビュー評価を維持し、

口コミに対してこまめに返信をすることが、
とりもなおさず来店や問い合わせを最大化させるのに
必要不可欠なKPIの要素になります。

※ドイツのウェブマーケティング会社Uberallが、
2018年と2019年の上半期に、64,000件の
マイビジネスデータをもとにはじき出した統計データ

手順2-4:独自ドメインを使う
シングルページのウェブサイトですが直感的に

作成できるようになり、新事業を始めるけど
ホームページがない方はすぐに始められて結構便利です。
(二本目の柱にも最適)

ドメインも無料ですが、有料にすると、
Google合同会社の外部営業担当から広告出稿の件で
打診が直接くることが大きなメリットになります。

Googleマイビジネスを利用することによって、
カスタマイズされたメールアドレスを取得可能です。

今までgmail.comを利用されていた方は、
これを機に是非自社のドメインでメアドを作成してみてください。

まとめますと、店舗経営者がMEO対策を行うべき理由として、
なぜ飲食店にMEO対策が重要なのでしょうか?

理由①:マップでの上位表示は集客に繋がる
まず何よりもマップで上位表示をされるということは、
店舗の集客に直結します。

理由②:SEOよりも上位に表示され、大手サイトにも負けない
「地域+特定のキーワード」で検索をした際、
検索結果の一番上に表示されるのは周辺の地図と店舗のマップです。

ユーザーが一番最初に目にする場所での上位表示は重要です。

理由③:競合が少なく、上位表示を狙いやすい
MEO対策は、SEO対策に比べるとまだまだ世間の認知度も低く、
競合が少ない。十分な対策を行っている店舗はまだまだ少ないです。

#Googleマイビジネス
#MEO
#NAP
#サイテーション

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。