PEST分析をこのように活かしてみてください!【マル秘テクニック】

PEST分析をこのように活かしてみてください!【マル秘テクニック】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

オンラインセミナー&説明会を実施しました。
ビジネスが急落して売上が立たない業界もありますが、

通販(物販ビジネスも含めて)を含めて
インターネットを活用している業界は
右肩で売上は伸びています。

あなたの業界やビジネスが2本目の柱として
更に収益を得られるようになるためのは
この分析フレームワークが有効です!

本題へ

メルマガ読者からメール頂き、その後数回
やり取りをさせていただきました。

そんなやりとりをあなたにも少しでも
お役に立てれるように共有します。

それは、
自社の強みを分解したり自分の強みを
発掘するワークは沢山あります。

その中で実現できるか否か
また、達成に近づけるか否かは、
たった一つある要素が不足しています。

この答えは、数値を入れる
です。

例えば、このような理念があったとします。
自社の理念は「共存の中の自立」

しかしながら、習慣化に落とし込むためには、
行動しなければいけません。

学術的な論文では、習慣化するためには
66日かかると言われています。

――――――――――――
自分史を作成したことは過去に何度かあります。
ただ、具体的な数値を入れた自分史の作成はまだありません。
早速、取り掛かります!

ぜひ、マーケティング思考をより加速
させるためには数値を入れてください。

ちなみに私の強み(会社ではない)は、
80%の力で900日間連続で同じことを
継続し続けられる力
です。

さて、自分の強みや自社の強みが分かっても
時流を読む力はとても重要です。

経営戦略の中にPEST分析という
マクロ環境分析をおこなう
マーケティングフレームワークです。

PEST分析のPESTとは、
・Politics(政治)
・Economy(経済)
・Society(社会)
・Technology(技術)
の4つの頭文字を取ったものです。

ネット通販は、Technology(技術)
面のみをフォーカスしていることが多いです。
※LINEや動画をフックにしている

通信販売や単品リピート通販は、
Politics(政治)面を注目している
ケースが多いです。
※薬機法や法律の変更をフックにしている

大手通販会社は、Economy(経済)
を意識しているケースが多いです。
※為替・株価などIRの発表です。

このように、マクロ分析のどこを意識する
かでポイントが変わるからです。

マーケティング4.0の世界や
デジタルマーケティング2.0の世界は、
Society(社会)を意識しています。
例えば、
少子化の教育×テクノロジ=エディテック
などの掛け算で概念が広がっています。

このように4つの分野から自社の強みを
照合し、やるの?/やらないの?
を決めることが「機会」と「脅威」に
繋がっていきます。

実際には、決める?/決めない?
というより、削除する方が作業的には楽です。

【実施しないのを確定させる】が一番
最適な方法です。

抽象度をどんどんチャンクあげる場合の
質問は、【なぜなら】になります。
※施策<戦略<機会と脅威<PEST分析

一方、具体的にどんどんチャンクダウン下げる
場合の質問は、【だから何】になります。
※PEST分析>機会と脅威>戦略>施策

オンラインセミナーでは、
デジタルとアナログの融合させると
なぜ良いのか?

また、大手のメーカー企業しか実施していない
視点と事例をセミナーではお話しをさせていただきました。

先が見えない混沌とした不安には、
少しでもデジタルでもリアルでも繋がって
いないという欲求があります。

更に詳しいことを無料のオンラインセミナー
でもお話ししたいと考えています。

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新型コロナで景気が下振れするという間違いで、
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に損害を生じさせないために、デジタルとアナログ
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勉強されることをお勧めします。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。