最速で新規ビジネスを構築する3つのステップとは?

最速で新規ビジネスを構築する3つのステップとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

59名の方が参加をして頂けるようになりました!
スタートしてまだ2日目ですが、100名の募集予定は
数日中にSOLD OUTすると思います。

改善レベルと変革レベルの違いを明確にしています。
変革レベルは当日お話しを致しますが、
改善レベルの3ステップを今回はお話しいたします。

本題へ

社外アイデア企画室でこんな企画を
実施します。

それは、逆境に負けない
ビジネスモデルをつくりたい

経営者のための
『最速で新規ビジネスを構築する
3つのステップ』
無料オンラインセミナー
です。

このオンラインセミナーがあなたのビジネスにとって、
大きな発見と気づきがあることを願っています。

普通は、新規事業を成功に導くための3つのステップ
というのがあります。

新規事業への取り組みは、
いつの時代であっても重要な経営課題ですよね。

しかし、現実をみれば、先細りする既存市場に
しがみつき「改善」の域を超えない
取り組みが少なくありません。

改善では下がっていきます。

なぜなら、大手企業は改善レベルで
この緊急事態を耐えることは可能であっても
中小企業は、改善レベルではなく、
変革やイノベーションレベルでないと
プラスになりません。

この状況を変えるためには
どのような取り組みが必要となるのでしょうか?

そんな内容をステップ単位・事例で解説・
フォーマットで落とすことをするので
お楽しみにしておいてください。
さて、その前に一般的な改善レベルの
3ステップもお話しをします。

ステップ1:「あるべき姿」を明らかにする

こんな理想の姿があるかもしれませんね!
それは、
圧倒的な力で業界トップの地位を確保したい!
スピードよく対応し、他社の追随を許さない!
顧客の要望にきめ細かく対応できるサポート力を強化したい!
お客様を囲い込みたい!

どうやって実現するかではなく、

結果としてどうなっていたいのか
これができたら「成功」と言い切れる姿
理想のゴールです。

すなわち「あるべき姿」を
具体的に明らかにすることが
最初の一歩です。

これは経営や事業が目指す「あるべき姿」を
明確に定めることです。

経営者や事業に責任を
持つ者が最初にやらなければならないことです。

改善レベルは、あるべき姿を明確にするです。
では
イノベーションレベル(変革)レベルは、
当日お話しをします。

ステップ2:達成基準を決める

どのような結果が出れば成功したと
見做す(定義する)のかを決める必要があります。

例えば、「業界トップの地位を確保したい」のであれば、
売上・利益・顧客シェアなどでトップを維持する
など数値のKPIに落とすことになります。

売上だけを達成しても利益・顧客シェア
他社の後塵を拝するのであれば、成功とは言えません。

少し規模が大きい会社であれば
3年間かけて達成するのであれば、
例えば初年度は売上、2年目は利益、3年目で顧客シェア
のトップを達成すると言った時系列が有効です。

このように期限を区切って
達成目標を設定することです。

改善レベルは、期限を区切って達成基準を決めるです。
では
イノベーションレベル(変革)レベルは、
当日お話しをします。

ステップ3:戦略・作戦・戦術を決める

戦略(Strategy):「あるべき姿」を実現するためのシナリオ。
作戦(Operation):この戦略を実現するためのプロジェクト。
戦術(Tactics):このプロジェクトを遂行するための手段や道具。

この3つのファネルを決定し対応付けてください。

改善レベルは、3つのファネルを決めるです。
では、
イノベーションレベル(変革)レベルは、
当日お話しをします。

大切なことは、手順を明確にすることです。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。