本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
テレワークが進んで会社に行く事が少なくなっています。
東京都はGO TO トラベルキャンペーンは対象外なんで
仕方はないですが、少しでも経済が回ってくれることを
期待しています。
本題へ
コロナが世界中を駆け巡っている中、
UGC(User Generated Contents:ユーザー生成コンテンツ)
と言った、SNSやブログ、口コミが信頼性を上げています。
一般的には、UGCとはユーザーが制作したコンテンツ
のことを指します。
UGCをECに活用するメリットがこのwithコロナ時代に
おいてより鮮明になっています。
なぜ、ユーザーは、UGCをECサイトに活用するのでしょうか?
その明確な理由は、リアルな商品やサービス情報
が信頼と共感を生むからです。
コロナの影響で巣ごもり需要が始まってから
ずっと、消費者の商品やサービスの選定基準が変わっています。
その大きな点としては、1つ目は、
ユーザーに対してリアルな商品情報を
提供したサービスや商品
が重宝されています。
これらの理由からUGCを利用したコンテンツは、
まさにユーザーの「生の声」を
反映したものになっています。
先が見えない世の中のトラブル解決策を
探しているようです。
そのため、ユーザーにとってはコンテンツと同様に
UGCへの広告への信頼性が高く
共感性を高める効果も期待できます。
信頼や共感はECサイトでの
購買意欲を高めるキーワード(鍵)です。
UGCを活用した広告にはこの
2つの鍵が含まれていると言えるでしょう。
2点目は、ユーザーは客観的な評価を提供できることです。
UGCを活用することで客観的な評価を
提供できる点もメリットの1つで具体的にはこうです。
ECサイトでは、実際に商品を手に取って
確認することができません。
ユーザーはより正確な情報を集めることで、
できる限り「間違いのない」商品を選ぶ傾向にあります。
そこで重要となってくるのが客観的な評価です。
ユーザーが口コミやレビュー情報を
参考に商品を購入するのは、
客観性に重きを置いているからです。
その点UGCを活用したコンテンツ以外
の広告もユーザー発信のコンテンツを使っているので、
客観性を提供することができます。
お客様の声を広告に使用しているイメージです。
ユーザーの意思決定に大きく影響
している点も見逃すことができません。
ECサイトで商品を購入する際に、
SNSや商品のクチコミレビューを
参考にして購入を決める方も多いのではないでしょうか?
アメリカでの調査によると、ECでの商品購入の際、
UGCをSNSで検索していると回答した人は63%に上っています。
これはユーザーの意思決定のプロセスにおいて、
UGCが大きな影響を与えているという意味になります。
さらには、UGCの活用を通じて顧客ロイヤリティが高まります。
ご身が制作したコンテンツが公式アカウントや
ホームページに掲載されれば、
ユーザーにとっても大きな喜びを感じるはずです。
こうした取り組みを行っているサイトやブラント
そのものに対しての評価や顧客ロイヤリティも高まります。
インスタグラムやTwitter、Facebookから、
自社の商品をアップしているコンテンツを活用してみてください。
例えば、キャンペーンを利用して自社商品の
タグを付けて商品画像を投稿するといった手法が挙げられます。
自社の商品をアピールできるだけでなく、
ユーザーの「ファン化」を
後押しすることもにも繋がります。
よって広告+ネット通販モデルから
UGC+ネット通販化に変化しています。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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