顧客が熱狂的なファンになるプロセス!

顧客が熱狂的なファンになるプロセス!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋に

顧客が熱狂的なファンになるプロセスを
6つのステップにして解説します。

1つ目
魅力的な製品やサービスの提供

・特徴や利点の明確化
顧客が製品やサービスの価値を理解しやすくするために、
特徴や利点を明確に言語化して示します。

これにより、顧客は自分のニーズや欲求に合った
製品やサービスを選択しやすくなります。

・顧客のニーズや欲求に合致する設計
製品やサービスの設計段階から顧客のニーズや欲求を考慮し、
それに合致するように製品やサービスを開発します。

顧客が求める機能や特性を提供することで、
顧客満足度を高めることができます。

2点目
優れた顧客体験の提供

・購買プロセスの簡素化
顧客が製品やサービスを購入する際の手続きをシンプルにし、
ストレスなくスムーズに購入できる環境を整えます。

これにより、顧客の購買意欲を高めることができます。

・顧客サポートの充実
製品やサービスを購入した後も、顧客が問題や疑問を
抱えた際に迅速かつ効果的にサポートする体制を整えます。

顧客が安心して製品やサービスを
利用できるようにすることが重要です。

3点目
積極的なコミュニケーションの構築

ニュースレター(ブランドブック)やメールマーケティングの活用
顧客と定期的にコンタクトを取り、新製品やサービス、
プロモーション情報などを提供することで、顧客との関係を強化します。
現在ではLINEを使ってのコミュニティも多くあります。

ソーシャルメディアでの参加
顧客との対話を通じて、製品やサービスに対する
フィードバックを収集し、顧客とのコミュニティを形成します。

ソーシャルメディアを通じて顧客の関心やニーズを把握し、
より良いサービスを提供するための情報を得ることができます。
InstagramやYouTubeやXなど会員に年齢や使い慣れているSNSの
メディアも違うので基本はすべてに掲載していきましょう。

4点目
顧客との関係の構築

・フィードバックの収集と活用
顧客からのフィードバックを積極的に収集し、
製品やサービスの改善に活かします。

顧客が自分の意見や声が尊重されていると感じることで、
関係が強化されます。
改善した内容は必ずwhat’s newsで紹介してください。

カスタマーコミュニティの形成
顧客同士が交流し、情報を共有し、製品やサービスに
関する体験を話す場を提供することで、
顧客同士の絆を深め、ブランドに対する忠誠心を高めます。

ファンコミュニティを企業側からプラットフォームを
作ることからはじめてください。

5点目
顧客参加の促進

・イベントやプロモーションの開催
顧客が参加しやすいイベントやプロモーションを
企画・実施することで、顧客の関心を引きつけ、
ブランドへの興味を高めます。

リファラルプログラムの導入
既存の顧客が新規顧客を紹介する仕組みを導入することで、
顧客の参加意欲を高め、顧客獲得に貢献します。

6点目
継続的な価値提供と関係の維持

定期的な更新や改善の実施
製品やサービスを常に改善し、顧客に新たな価値を提供します。
顧客が常に新鮮な体験を得られるようにすることが重要です。

顧客ロイヤルティプログラムの運用
顧客に対して特典や報酬を提供し、
長期的な関係を築くための仕組みを構築します。
顧客がブランドに対する忠誠心を持ち続けるようにサポートします。

こんな流れでファン化していきます。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。