本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
東京オリンピックがコロナの影響で
延期させることになりましたが、
今年のスポーツの日をしっかり意識して
目標をもって進んでいく必要があります。
本題へ
そんな中、第2波、第3波がやってくる中、
ブランドを常にアップデートする必要があります。
ブランドは絶えず生活者と
コミュニケーションをとることで、
生活者の頭の中にある
「~っぽさ」を守っていく必要があるからです。
よって相対比較でなく、絶対比較の中で
アップデートが必須です。
ただ、それ以上に大切なのは
常に「今」に合った
ブランドを構成するコミュニケーションに
充実させることが求められます。
その理由は2つあります。
1点目
時代の変化が激しい
競合が様々な新しいコミュニケーションを
開発しているだけではなく、外部環境の変化
が予想を超えるスピードである点
2点目
ブランドが持つミッションとビジョンを明確にする
ブランディングを考える際、
ブランドストーリーやコアバリュー
以上に大切なことは、ミッションとビジョンです。
ミッションはブランドが社会に対して担う使命で
ビジョンはブランドが目指す“理想の姿
となります。
この2点は、ブランディング戦略で
どんなコミュニケーションをとるべきなのか、
しかも、何を大切にしなければならないのか
が明確になります。
自分たちのブランドが相対的に
古臭く感じられてしまう。
ユーザーの記憶は薄れていくものだから
同じコミュニケーションを
続けていても、飽きが来てしまうから
こそ、常にメッセージを出す続ける必要があります。
実際のブランド運用では
数年に一度その価値規定を
見直すことがあります。
ちょっとやりすぎかもと思うくらいの
変化でアップデートをした方が
生活者に好まれる傾向が強いそうです。
ミッションとビジョンがぼんやりしていると、
社内でも方向性が共有できません。
その結果、全く見当違いな
コミュニケーションをとってしまうことに
もつながります。
このWITHコロナ時代には、
ユーザーの体験価値を
意識した設計をすることは
動画でも解説をした通りです。
社内で、ブランドのミッションと
ビジョンをチームで共有できたら、
次は生活者とのタッチポイントを意識した
体験価値(UX)を見直ししてみてください。
ユーザーエクスペリエンスは、
今は「体験」こそがブランディングの
重要なコミュニケーションだからです。
・商品を実際に手に取る店舗はどんな空間にするべきか?
・商品のパッケージはどんなデザインにするべきか?
・ブランドを訴求するにはどんな体験を
提供するコミュニケーションをとるべきか?
といったPNP設計はとても重要です。
リアル空間での体験に関わらず、
生活者が自ら参加して体験できるもので
あればデジタルのコミュニケーションでも構いません。
デジタルを使った体験価値を提供する
ブランディングコミュニケーションは、
大手企業のみならず、中小企業も参入は可能です。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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