ネット通販で開業する時の参考になる通販ビジネスオーナーの失敗例

ネット通販で開業する時の参考になる通販ビジネスオーナーの失敗例

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

あなたが今感じている
質問をお寄せ下さい!

ということで周知しておりましたが、

いまだに、毎日届くコメントを読んでいて、
切実な悩みを抱えられている方が
本当に多いと痛感しています。

コメントを送って下さった方、
本当にありがとうございます!
(福岡セミナーの会場でお返事
 ビデオを収録する予定です。)

それで、抱えられている
悩みを本気で解決しようと考えられるなら、

その場で私とやり取りができる
セミナー&説明会にお越しいただくこと、

これが一番手っ取り早いのは、
連日お伝えしている通りです。

本題へ

ネット通販を開業すれば儲かるというのは明らかに勘違いです。
そんな愚かなことを思う経営者は少ないですが、
念のため記載しておきます。

このようなネット通販に見られる勘違いを知っておくことで
あなたのネット通販の失敗を未然に防ぐことができます。

ここではネット通販に関する勘違いが引き起こした
通販ビジネスの先輩オーナーの失敗例を共有します。

勘違いが引き起こした失敗もあります。
その勘違いはお客さまが集まればネット通販は成功して売れるのにと
思っているケースです。

莫大な広告費用を投下して、必死に集客したのに、
全然商品が売れなかったのは一体なぜでしょうか?

これは訪問したお客さまが買いたいと
思えるような世界観のページになっていないからです。

集客する前にお客さまにとって、
一貫性があり世界観があるページになっているかを確認
してみてください。

さらに集客中も絶えずネット通販のランディングページの
サイトの分析をしながら、PDCAの改修を重ねてください。

集客すれば売れるという考えは失敗を生み出しますことを
理解してください。

ネット通販がSEOの検索上位に表示したから
お客さんがたくさん来ると思ったのには実際はそんなに
流入はありません。

立ち上げたネット通販をインターネット上でアピールするため、
マーケティングαに対してSEO対策に費用をかけてしまう
ケースがあります。

しかもSEOの上位表示したのに、流入してお客さまが来ないのは
なぜでしょうか?

これは、上位表示するためのキーワードの設定ミスが考えられます。
検索キーワードには、ビックワード、スモールワードがあります。
キーワードによっては検索する人の購買意欲も異なるのです。

サイトをアピールするためのSEOキーワードの選択を間違えると、
思ったような結果がでませんので注意が必要です。

SEOで上位表示ができれば
お客さまが来るという安易な考えは失敗のもとですので注意してください。

これもあるある失敗事例ですが、
良い商品だから売れると思ったのに全然売れないということはあります。

すごく良いと思った商品を仕入れて販売したのに、
お客さまが商品を購入してくれなかったケースになります。
なぜでしょうか?

これは、売り方を知らないことに原因があります。

お客さまが商品を欲しいと思うプロセスを理解しないで
販売すると、こういった結末になります。

人は、見ない・信じない・行動しないという
マーケティングの基本があります。

どうすれば魅力的な商品だとお客さまに分かってもらえるかは、
最初の「見ない」の壁を突破しないと
商品までは到着しないのです。

その後に商品をアピールしていきましょう。
良い商品だから売れるという甘い考えは失敗のもとです。

同じような現象に商品画像をオシャレな画像を
用意すればお客さんが買ってくれると思っているケースが
実は多いのです。

商品を手に取って見られないお客さまのために
商品画像を用意するのは実は、通販ビジネスにおいては当たり前のことです。

では、なぜ売れなかったのでしょうか?

用意する商品の画像は多いに越したことはありません。
しかし、その画像がコンセプトと合致していないと
魅力度合いがあがりません。

売れる画像の選定になっていないのです。

ページ内で商品情報をきちんと
アピールができていたのでしょうか。

商品画像だけを用意すれば
お客さまが買ってくれる考えは失敗につながります。

ネット通販を開設すれば、簡単に売れると思っている
通販ビジネスの失敗実例は参考になりましたでしょうか?

これからネット通販を開業される方は、
このような勘違いによる失敗をしないよう、
競合サイトの分析や市場調査を行いながら
着実に売上を積み上げていきましょう。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】

・いわゆる定期縛りの規制
・楽天の商品画像ガイドラインの変更

など、通販業界ではこれまで成功パターンとして
当然のように行われてきた方法に規制がかかったり、
方法が使えなくなったりとまさに変化の時を迎えています。

これまでのやり方が通用しない時代に
どうやって事業を成長させていくか迷っている人も多いです。

通販事業をしている人に向けて、ルール激変の時代に
勝つための最新の通販成功ノウハウと最新の通販成功事例
を公開します。

単品リピート通販を行っている方はもちろん、
総合通販を行っている人や、ECに興味がある人には
まさに必見の無料動画講座です。

自社で取り組んでいる方は必見、また、
通販会社さん等にお客さんが
いる方はぜひご紹介いただけると、かなり喜んでいただける
無料動画講座になります。

↓↓↓↓
http://investorsconnect.jp/lp/21961/965369/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。